【中国最新トレンド】中国でも半沢直樹は大人気?倍返しだ!が流行ってる?:8月度中国SNSでバズった投稿5選

訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、8月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

中国SNSweibo上でバズった8月度の投稿5選を発表!

弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。

また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。

なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。

クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。

以下、中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

良品志(LPZine)

 

「敬語替え歌」がバズった!

 

 

こちらは、桂三輝さんという落語家が「幸せなら手をたたこう」の歌を”敬語”で歌っている動画です

日本には尊敬語、謙譲語、丁寧語など日本人でも正しく使うことが難しい言葉が多いですが、中国語にはこのような敬語表現がとても少なく、尊敬表現は主に「呼び名」に現れるようです。

このような日本の敬語文化は中国人から見れば異質で面白いのかもしれません。

こちらの動画をクロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)がシェアしたところ、シェア数10096、コメント数1412、いいね数12249、という大きな反響がありました。

しかし、日本語を学ぶ中国人学生にとっては敬語は一番難しい表現のようで、コメント欄にも「日本の敬語は複雑すぎる」という声が多く見られました。

 

日本の一風変わった仕事風景が絶賛される

 

こちらはテレビ朝日、ナニコレ珍百景に登場したコスプレエアコン業者の動画です。

こちらの動画をクロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)が翻訳し、シェアしたところ、シェア数1623、コメント数1720、いいね数26703、という大きな反響がありました。

普段から趣味でコスプレをされているというこちらの男性は、SNSをきっかけに有名になり、エアコン工事のお仕事中もお客さんの要望があったときにコスプレをして作業をするそうです

コメント欄では、「家にも来てほしい!」という声が多く、また、「こんな風に自由に仕事ができるのはすばらしい」という声も多数見られました。

 

招き猫は中国でも大人気!

 

 

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が豪徳寺を紹介した記事です。

招き猫発祥の地ともいわれているこのお寺には1000体を超える招き猫がずらりと並んでいます。

招き猫は中国でも財を招き寄せる象徴としてとても人気であり、観光客の中でも人気の観光地になっているようです。

コメント欄でも、「私もここに行ったことことがあります」という声が多く見られました。

佐々木希の現在に注目集まる

 

 

中国でも大人気の女優、佐々木希さんが旦那の不倫発覚後に笑点に出演した映像が話題になりました

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「良品志」がその様子をシェアした記事です。

気丈にふるまう彼女の姿に、「なんと言えばいいかわからない」、「かわいそう」という声が多く寄せられました。不倫騒動の際にはweibo上で話題度第一位になるほどで、彼女のファンは怒りを抑えられない様子でした。

 

中国でも半沢直樹の快進撃が止まらない!

 

 

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「良品志」が現在放送中のドラマ、半沢直樹を紹介した記事です。

半沢直樹は前作から中国でも非常に人気であり、現在、中国国内のドラマを抑えて最も評価の高い作品になっています。

名セリフ、「倍返し」や「100倍返しだ!」を意味する中国語の「加倍奉還」「百倍奉還!」が中国でも流行しているようで、「見ているとすっきりする!」という声が多く寄せられました。

中国人のニーズを把握し、情報を発信していこう

近年の中国のSNSを分析していると下記のような傾向が感じられます。

・コロナウイルスの話題は毎日ホットワード
・日本で話題になっていることが中国でも話題になりやすい
・渡航禁止ではあるが、旅行関連の話題は人気

これらは以外にも分析をしていると見えてくるものがありますが、今回の記事では全部を伝えることはできませんでした。今後も定期的に中国向けSNSで反応が良かった投稿を伝えていき、中国マーケティングの参考にしていただければ幸いです。

また、中国向けSNS運用やプロモーション、KOLやインフルエンサーマーケティングなどの困り事がありましたら気軽にご相談ください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
KOL資料