weiboで影響力のあるインフルエンサーKOLリストを公開!コスメ系ジャンルの中国インバウンドマーケティングで活用可能なKOLをピックアップ!
日本政府観光局が5月21日に発表した訪日外客数(2019 年 4 月推計値)によると前年同月比 6.3%増の726,100人で、4 月として過去最高を記録。 2018年1月〜4月と2019年1月〜4月を比べると10%増の2,895,400人の中国人が日本に訪れています。他の台湾、韓国などは4月度、訪日外客数は伸び悩みましたが、以前、中国からの訪日外客数の伸びは衰えません。
伸び続ける中国インバウンド市場ですが、何から手をつければいいのかわからない……。
中国インバウンド対策を実施しているがうまくいかない……。
インフルエンサーマーケティングをしたいがどうすればいいかわからない……。
など課題を抱える企業が多いです。
今回は、中国インフルエンサーマーケティングの話題に特化して、weibo上で人気のあるコスメ系に強いインフルエンサーを紹介していきたいと思います。
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weiboとは?中国版Twitter&YouTube?
weiboについておさらいをしていきましょう。weiboとは、中国版のTwitterです。Twitterのように140文字前後で情報が発信できるツールです。近年では、weibo上で動画をアップロードする人々が非常に増えており、動画を見るためのツールにもなってきております。さらに、ライブ配信もできるようになっています。
また、中国では各企業がweiboの公式アカウントを取得しています。何故かといいますと、中国ではSNSが非常に発達しており、検索エンジンで情報を集めるというより、SNS内で情報収集する人が多くなっております。そのため、WEBサイトを見るよりもSNSを見る傾向が強くなるため、企業は公式アカウントを
作成し、公式アカウント内で情報発信を行い、公式アカウントに訪れてもう工夫をしています。
中国インターネットネットワーク情報センターの2017年の統計結果調査によれば、インターネットを利用するユーザーが約7.72億人おり、そのうち97.5%がスマホユーザーです。必然とSNSを理想する人が多いため、中国に向けて何かしら情報発信する上ではSNS活用は避けては通れません。
そもそもKOL?インフルエンサーとの違いは?
そもそもインフルエンサーやKOLなど様々な呼び名があると思いますが、改めてKOLについてもカンタンに解説しておきます。
KOLとは専門性をもったインフルエンサーです。特定の分野に知見を持っているインフルエンサーであり、特定の分野のことについて専門性があるので、その専門性を活かし、情報発信し、人を動かすことができます。インフルエンサーもKOLも、人を動かすことができる影響力のある人物といった意味ではほぼ同じです。
KOLとインフルエンサーについてもう少し詳しく解説している記事は下記になります。
[blogcard url=”http://www.cbn.co.jp/archives/2075″]
weibo上で影響力のあるコスメ系ジャンルインフルエンサーKOLリスト
それでは、weibo上でコスメ系ジャンルで影響力のあるインフルエンサー、KOLを紹介していきたいと思います。クロスボーダーネクストではこれまで400社以上の中国インフルエンサーマーケティングを支援していきました。中国インフルエンサーマーケティングの実績や取り組みについて下記から確認できます。
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2141″]
weibo上で影響力のあるコスメ系ジャンルインフルエンサーKOL:赵梦玥UU
フォロワー数:4,987,099
平均シェア数:150
平均コメント数:11,000
平均Like数:12,000
赵梦玥UU氏は、モデル出身であり、weibo上でもTOPの影響力を誇るKOL、インフルエンサーとなっております。モデル出身ですので、コスメ以外にもファッション系の情報発信を得意としております。
weibo上で影響力のあるコスメ系ジャンルインフルエンサーKOL:黎贝卡的异想世界
フォロワー数:7,312,019
平均シェア数:150
平均コメント数:11,000
平均Like数:12,000
黎贝卡的异想世界氏は、杭州宸帆というEコマースの会社の代表も務めております。Eコマースでは様々なモノを販売しておりますますが、その知見を活かし、ファッションやコスメ系の情報をweibo上で発信をしています。黎贝卡的异想世界氏はweiboが発表している2017年消費への影響力を与えたインフルエンサーとして表彰をされています。
weibo上で影響力のあるコスメ系ジャンルインフルエンサーKOL:林珊珊
フォロワー数:7,364,852
平均シェア数:250
平均コメント数:3,000
平均Like数:4,000
林珊珊氏は美容ブロガーとしてweibo上で活躍しています。自分がメイクしている所をアップして解説する動画などがヒット。さらに、ライブ配信もしながら化粧をしたりしています。美容系の発信には、非常にマッチするKOLになると思います。
weibo上で影響力のあるコスメ系ジャンルインフルエンサーKOL:阿花花酱
フォロワー数:5,889,554
平均シェア数:9,000
平均Like数:5,000
阿花花酱氏は美容ブロガーでもありますが、観光やファッション、グルメなど幅広くweibo上で発信をしているKOLになります。その中でもコスメの紹介が強みです。
weibo上で影響力のあるコスメ系ジャンルインフルエンサーKOL:易烫YCC
フォロワー数:2,047,253
平均シェア数:15,000
平均コメント数:3,000
平均Like数:8,000
易烫YCC氏も美容ブロガーとして活躍するKOLです。中国版YouTubeであるビリビリ上でメイク動画を数多く上げております。その動画をweibo上でも拡散させているようです。コスメのみしか紹介しないコスメ特化型のKOLです。
インフルエンサーやKOLを活用し、中国に商品やサービスを広めていこう
中国ではSNSが活用されているので、インフルエンサーを活用したマーケティングは有効な手段の内の一つです。しかしながら、様々なインフルエンサーがいるため、どのインフルエンサーに頼めばいいのかわからないと思います。
そのような課題が出ましたら、弊社のような中国インフルエンサーマーケティングを支援している企業に相談してみたらいかがでしょうか。
クロスボーダーネクスト社では年間100件以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したマーケティングを支援しております。大手化粧品メーカー、フランチャイズホテル、大手百貨店や自治体。様々な業種での実績がありますので、気軽にご相談くださいませ。お問い合わせはこちら
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