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【2019年9月版】中国イベントカレンダー!ドラえもんは中国でも大人気?新学期や中秋節 もキーポイント!

日本でも様々なイベントがあるように、中国でも月ごとに色々なイベント事があります。やはり、国ごとによってイベントの特性が変わります。マーケティングをする上で、このような月ごとのイベントを把握することで、様々な施策に取り組むことができるでしょう。

今回の記事では中国イベントカレンダーシリーズと題しまして、【2019年9月版】の中国イベントカレンダーについて紹介していきます。また、【2019年下半期版】の中国マーケティングカレンダーを無料でお配りしています。ぜひ、中国マーケティングに活用くださいませ。

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【2019下半期版】中国マーケティングカレンダーを無料でプレゼントしています。中国で起こるイベントを把握し、マーケティング活動にぜひ活かしてください。下記より無料でダウンロードできます。

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【2019年9月版】中国イベントカレンダーを公開!

それでは早速、9月の中国イベントカレンダーを紹介していきたいと思います。

9 月1日(新学期が始まる)
9月3日(ドラえもんの誕生日)
9月13日(中秋節)
9月20日(全国愛歯日)
9月27日(世界旅行日)

9 月1日(新学期が始まる)

夏休みが明けて新学期がこの日から始まります。学生向けの文房具・ランドセル・電子辞書・学習教材がよく売れます。特に新学期に伴い、軍事訓練に行く学生が多いから、日焼け止め・インスタント食品・マスクなどの商品に中心しても反応がいいです。

9月3日(ドラえもんの誕生日)

中国でも大変人気を得ているドラえもん。映画『STAND BY ME ドラえもん』の中国大陸での興行収入は約6億円ほどで中国で公開されたアニメ映画の興行収入の過去最高クラス金額でした。非常に人気のドラえもんですが9月3日は誕生日であり、この日はドラえもんにまつわる商品がよく売れます。キャラクターグッズやスイーツなどがおすすめです。

9月13日(中秋節)

日本で言うところの「十五夜」のようなものが中秋節です。月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦を作り、農業や暮らしに役立てていました。中秋節は日本のお月見と同様に、月見活動や月見餅を食べます。そのため、お月見に合わせたキャンペーンや月見餅にまつわる商品などが売れる傾向にあります。

9月20日(全国愛歯日)

9月20日の愛歯の日は、中国ではみんなが歯に関心を持ちます。歯の健康は、歯牙喪失の予防と咀嚼機能の維持という目標と、その行動を通じて食べる機能を確保し、「栄養・食生活」とともに健康寿命の延伸に寄与します。つまり9月20日は、中国国民が歯の健康を考える日です。そのため、歯磨き粉・自動歯ブラシ・美白商品等が売れます。

9月27日(世界旅行日)

世界観光の日とも言われており、1970年の同日に世界観光機関憲章が採択されたことにちなんで、国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すことを目的として制定されました。

世界的に観光を楽しむ日とされており、中国でもその傾向にあります。ですので、旅行サイトのキャンペーン・観光情報のまとめ・観光地限定活動等が活発に行われます。インバウンド向けのキャンペーンを行うのにはいいタイミングでしょう。

キーワードは新学期・ドラえもん・中秋節

「新学期・ドラえもん・中秋節」これらがキーワードになる9月。日本に馴染みのあるイベントが多いので、取り組みやすいのではないでしょうか。ぜひ、様々なキャンペーンを行ってみてください。

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クロスボーダーネクスト株式会社編集部 クロスボーダーネクスト株式会社編集部
Cross-Border Next, Inc.クロスボーダーネクスト株式会社。2016年に創業し中国マーケティングやSNS、KOLマーケティングなどを中心にこれまで400社以上の企業を支援
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