Weibo上で人気のある日本人TOP10【2021年夏最新版】

中国でのマーケティングにおいて、「中国SNSの活用」という命題から逃れることはできません。

Weiboは、中国最大ともいわれるソーシャル・メディア・プラットフォームです。投稿には140字の字数制限があり、少ない文字数で発信するツイッターとの類似性から、よく「中国版Twitter」とも称されます。

ユーザー数は8億人、1日のアクティブユーザー数は2.03憶人と活発に使われいます。

いま、Weiboを使って情報を発信しようという日本の有名人が増えています。

そんなWeiboで人気な日本人TOP10を、2021年夏時点での人気値を参考にクロスボーダーネクストで独自に調べてみました。

Weibo人気値とは、インプレッション数・エンゲージメント数・検索回数などの社会的影響力の3つの合計によって算出される数値で、今回は7月1日から7月31日までのデータを基準にランキング化しました。

 

Weibo上で人気のある日本人TOP10|2021年夏版

 

第一位: 宇野賛多

点数:78.37

フォロワー数:2,160,924

宇野さんは中国の大人気オーディション番組「創造営2021」で 勝ち抜き、今年の4月24日にINTO1というグループでデビューした男性アイドルです。

デビュー4ヵ月足らずでフォロワーが200万人を越え、今中国で最も熱い日本人だといえるでしょう。

INTO1は先日閉幕した東京五輪でも、『INTO THE FIRE』という曲が報道応援ソングに選ばれるなど、トップアイドルの階段を駆け上っているグループのひとつです。

宇野さんは中国語を勉強中で、Weibo投稿も毎回中国語で発信しています。毎回投稿には平均5万件を超えるコメントがついており、その人気ぶりが伺えます。

 

第二位:古川雄輝

点数:64.74

フォロワー数:4,463,549

古川雄輝さんは440万人以上のweiboフォロワーを持つ大人気俳優です。このフォロワー数はWeibo全体の日本人アカウントでも第二位となっています。

古川さんは中国で、誰もが憧れる男性の意味を表すニックネーム“男神”と呼ばれており、中国でも1000人以上を動員するファンミーティングを行っています。

古川さんの中国での人気に火をつけたのが2013年に主演したドラマ『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』です。こちらのドラマは日本と中国で同時に配信され、中国でも大ヒットとなりました。

そんな古川さんですが、先月とある投稿をきっかけにweibo上で炎上してしまいました。

問題の投稿は7月26日の21頃、東京五輪の卓球混合ダブルス決勝戦の試合開始直後に彼が投稿した 「you watching the olympic?」という発言です。

中国と日本の決勝戦が開始され、軽い気持ちで投稿したとみられるこの一言ですが、徐々に中国ペアが劣勢になる展開に。

苛立った中国人ユーザーたちから批判的な書き込みが殺到しました。試合が終了し、日本が勝利するという結果になると、さらに投稿は炎上しました。この試合の終了後、Weibo上では日本に対する批判が多く見られるようになりました。古川さんは投稿を削除、謝罪コメントを投稿しましたが、フォロワー数は10万人ほど減少したようです。

 

第三位:木村拓哉

点数:61.39

フォロワー数:2,571,317

木村拓哉さんは2019年12月にWeiboアカウントを開設しました。木村さんは日本でも大人気の俳優ですが、Weiboアカウントを開設する前はほかのSNSアカウントを持っておらず、ファンを驚かせました。

中国でも木村さんが出演している日本のドラマは大人気で、最近だと「グランメゾン東京」も非常に話題になりました。

木村さんの娘KOKIさんも現在中国で大人気で、Weiboでは100万人以上のフォロワーを獲得しています。KOKIさんは上記で紹介した「創造営2021」にて特別応援ゲストも務めていました。

 

第四位:山下智久

点数:59.09

フォロワー数:2,308,401

山下智久さんは2018年6月にWeiboアカウントを開設しました。山下さんの出演したドラマも度々中国で話題になっており、特に2015年に放送された「5→9 ~私に恋したお坊さん~」はweibo上でも大人気となりました。

そんな山下さんは、2021年2月4に行われた<WEIBO Account Festival in Tokyo 2020>でweiboの日本人俳優人気投票3年連続1位を獲得しました。

WEIBO Account Festivalでは、中国で大きな影響力を持つ日本人俳優やアーティストを表彰する祭典です。

語学が堪能で、英語・スペイン語・中国語を勉強中という山下さんはこれから中国のドラマなどにも出演していくのではないかと考えられます。

 

第五位:嵐

点数:57.68

フォロワー数:356,603

2020年末に活動休止した男性アイドルグループ嵐ですが、現在も根強い人気を誇っています。中国にも嵐のファンは非常に多く、2019年に活動休止を発表した直後にはWeibo上で「#岚2020年底终止团体活动#」のタグがトレンドに浮上していました。

今年の6月12日には、嵐のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」のワールドプレミアが中国・上海の第24回上海国際映画祭で上映され、全5回分のチケット約2000枚は発売直後に即完売しました。

 

第六位:乃木坂46

点数:56.74

フォロワー数:3,114,704

乃木坂46は中国でも大人気で、上海のメルセデスベンツアリーナにて2年連続ワンマンライブを開催するなど、日本の女性アイドルグループの中では頭ひとつ抜けた存在といえるでしょう。

「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」では3年連続で「人気アイドルグループ賞」を獲得しました。

Weibo上ではメンバーが中国限定の動画を多く投稿するなど、中国に向けての活動も精力的に行っています。

 

第七位:齋藤飛鳥

点数:56.42

フォロワー数:283,589

上記でも紹介したとおり中国でも大人気の乃木坂47のメンバー、斎藤飛鳥さんが7位にランクインしました。斎藤さんは今年の2月にWeiboアカウントを開設し、約半年で28万人ものフォロワーを獲得しました。

先日Weibo上で行われた誕生日記念生配信では、なんと同時視聴者数50万人となるなど、すさまじい人気ぶりを見せています。

齋藤飛鳥さんは上記で紹介した「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」にて、アイドルグループ賞と話題タレント賞をダブル受賞しています。グループだけでなく、個人としてCMメイキングがウェイボー内で100万近いコメント数と約9億回の閲覧数をマークして話題になりました。

 

第八位:浜崎あゆみ

点数:51.6

フォロワー数:3,037,389

浜崎あゆみさんはなんと2011年からWeiboアカウントを持っており、日本人の著名人としてはかなり早い段階で中国進出しています。

中国でも大人気となったアニメ「犬夜叉」のエンディングソングで有名な浜崎さんですが、昨年から再び中国へ本格的へ進出する動きがあるようです。

昨年、中国の大手音楽配信サイト「網易雲音楽」は、2008年リリースの大ヒットソング『MY ALL』の中国語版の配信を開始しました。ファンたちは浜崎さんの流暢な中国語を絶賛しました。

今年7月には、中国の大手動画配信サイト「BILIBILI」のオフラインイベント「Bilibili Macro Link 2021 (BML 2021)」にも出演し、ファンを沸かせました。

 

第九位:野田洋次郎

点数:51.13

フォロワー数:1,353,400

野田与次郎さんはバンドRADWINPSのボーカルで、2017年にweiboアカウントを開設しています。RADWINPSが主題歌を務めた映画『君の名は。』は中国でも大ヒットし、「前前前世」、「スパークル」、「なんでもないや」の3曲は中国でも有名です。

今年3月、野田さんは新型コロナウイルスの脅威とたたかう全ての人に向けて「Light The Light」という楽曲を発表しました。この曲は野田さんが中国でお世話になっている人たちから「中国で不安な生活を送る人たちを励ます曲を作ってはもらえませんか」との提案を受け、制作したもので、中国の音楽配信サイト「網易雲音楽」にて配信されました。

 

第十位:蒼井そら

点数:50.1

フォロワー数:19,927,416

蒼井そらさんは中国で最もweiboフォロワーが多い日本人で、その数はまもなく2000万人に達しようとしています。フォロワー数2位が矢野浩二さんの555万人なので、2位に約4倍の差をつける圧倒的な知名度なのがわかります。

そんな蒼井さんは2011年ごろまでセクシー女優として活躍しており、当時中国でも大人気でした。2012年にweiboアカウントを開設、中国本土でのイベントに出演したり、中国語を勉強するなど、精力的に活動されています。

現在は結婚・出産されており、weiboでは何気ない日常を投稿されているようです。

 

中国ファンへの発信が重要?

今回はWeibo上で人気の日本人TOP10を紹介しました。

10位以下のランキングには水原希子さん、小栗旬さん、赤楚衛二さん、赤西仁さんなど若い俳優陣がランクインしました。

日本でのSNSフォロワーランキングと中国の人気はあまり比例していないようです。中国語を学んでいたり、中国ファンに向けた発信をしている方が上位にランクインしている印象を受けます。

真摯な姿勢が中国の方から評価される基準になっているのかもしれません。

 

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。