Weibo上で人気のある日本人TOP10【2020年最新版】

中国でのマーケティングにおいて、「中国SNSの活用」という命題から逃れることはできません。

Weiboは、中国最大ともいわれるソーシャル・メディア・プラットフォームです。投稿には140字の字数制限があり、少ない文字数で発信するツイッターとの類似性から、よく「中国版Twitter」とも称されます。

ユーザー数は7億人、1日のアクティブユーザー数は1.39憶人と活発に使われいます。

いま、Weiboを使って情報を発信しようという日本の有名人が増えています。

今回はそんなweiboで人気な日本人TOP10を2020年3月時点での数値を参考にクロスボーダーネクストで独自に調べてみました。

Weibo上で人気のある日本人TOP10|2020年版

 

第一位:福山雅治

フォロワー数:5,412,040人

福山雅治さんは、2012年にweiboアカウントを開設し、現在日本人TOPのフォロワー数です。

スタッフからのイベント情報などが中国語で頻繁に更新されており、時々weibo限定の本人映像も投稿されています。最近は本人が中国語で更新をしているようで、中華圏ファンとの距離がさらに近くなっています。

昨年のクリスマスに福山さん本人が中国語で投稿した「全国各地から来てくれた聖女たち、みんなありがとう。家にいた聖女たち、みんなをめちゃくちゃ(乱七八糟)にするよ。メリークリスマス!福」というメッセージは大きな話題になりました。

「乱七八糟」とは、「めちゃくちゃ」「ごちゃごちゃ」「乱す」「混乱」といった意味で、一部のネットユーザーからは、翻訳機能の間違いを指摘する声が上がりました。しかし、意味を真っ正面から捉えたネットユーザーからは、「どんなエロトークだよ」「さすがは福山さん。安定の発言だ」「うちへ“乱七八糟”しに来てね!」といった大量のコメントと、65,000件のいいねが寄せられました。

2018年には中国映画「マンハント」にも出演されており、更に知名度が上がりました。

 

第二位:矢野浩二

フォロワー数:4,677,197

矢野浩二さんは、現在中国を中心に活動する俳優です。

2000年に中国ドラマ『永遠の恋人』で北京に滞在したことをきっかけに、翌年単身中国へ渡り、中国語を学びながら役者活動を続けられました。

矢野さんのweiboは活発に動画を更新されており、流暢な中国語でファンと交流を図っています。

2007年10月17日号の「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」に選出されたほか、「人民日報(国際版・環球時報)」主催「2010 Awards of the year」で最優秀外国人俳優賞を日本人として初めて受賞されています。

今年1月には、新型肺炎コロナウィルスの感染者が多数出ている中、13万枚のマスクを寄付し話題を集めました。

矢野さんが直接マスクを箱に詰める様子をシェアしたこちらの投稿は、5万件以上のコメントが寄せられ、いいね数は120万を超える大きな話題になりました。

 

第三位:福原愛

フォロワー数:4,524,792

「泣き虫愛ちゃん」の愛称で国民から親しまれている元日本代表卓球選手の福原愛さんは、中国でも絶大な人気を誇っています。

卓球は中国で「国技」であるかのように人気のあるスポーツであり、幼いころから卓球の上達のために中国で暮らしているなど、中国の文化を深く理解している日本人として愛されています。

また、中国東北地方の遼寧省で卓球の練習をしたため、中国語の東北弁をネイティブレベルで話せます。中国の方には、この方言訛りが可愛いと絶賛されています。

現役引退後も中国のCMなどに出演するなど、中国人気は衰えることなく、weibo上の投稿にも毎回たくさんのコメントが寄せられています。

 

第四位:古川雄輝

フォロワー数:4,216,998

古川雄輝さんは、2013年に中国で公開された「一吻定情」というテレビドラマがきっかけです。日本語タイトルは「イタズラなKiss」で、原作は別冊マーガレット連載の多田かおる氏が描いた少女マンガです。

中国では「憧れの男性」という意味の「男神」と呼ばれています。

また、中国では日本人初のファンミーティングを行ったり、上海で行われたイベントでは、中国で挨拶をするなど、ファンとの交流も丁寧に行っているようです。

 

第五位:三浦春馬

フォロワー数:3,760,274

三浦春馬さんは、2014年に中国で公開された日中合作映画「真夜中の5分前」で一気に知名度を上げました。

なんとこの映画では三か月の猛勉強の末、全編中国語で挑戦されており、行定監督はその習得力の速さに驚いたといいます。

上海で行われた舞台挨拶では、観客にスタンディングオベーションで迎えられました。国際映画祭などでは見られる光景ですが、中国では異例だったようです。

そんな三浦さんは、中国のファンに「見つめられただけで妊娠する」という意味の「馬必懐」というあだ名で呼ばれているそうです。

 

第六位:倉木麻衣

フォロワー数:3,029,351

倉木麻衣さんは、「名探偵コナン」の主題歌を歌っていたことで中国で人気に火がつきました。

「名探偵コナン」が中国でも非常に人気なアニメで、劇場版もファンが多く、昨年公開された「名探偵コナン 紺青の拳」は興行収入33億円を突破したほどです。

中国でもワンマンライブを開催するなど積極的に活動を行っており、2018年3月に上海で行われた中国最大の音楽アワード「第25回 CHINESE TOP10 MUSIC AWARDS」では日本人アーティストとして初出演し、「アジア風雲歌手賞」を受賞しました。

この賞は、「アジアで最も影響力のある歌手」という意味があり同アワード内では最高栄誉にあたります。

 

 

第七位:浜崎あゆみ

フォロワー数:2,952,535

中国ではファンに「歩姐(あゆみ姉さん)」と呼ばれ、1990年代から現在まで根強い人気を持つ浜崎あゆみさん。最近では昨年11月に男児を極秘出産していたとする報道が中国でも伝えられ、関心を集めました。

2008年に行われた台北ワンマンライブでは、中国語で歌唱するなど、中国のファンに向けての活動も熱心なようです。Weiboでは月に数件、自身で投稿したと思われる記事が写真とともに投稿されており、たくさんの温かいコメントが寄せられています。

 

第八位:赤西仁

フォロワー数:2,932,496

赤西仁さんは2010年にジャニーズ事務所を退所したのち、海外進出に力を入れて活動されています。

2014年9月に「Shanghai west bund音楽祭」に出演し中国初上陸を果たして以降、中国で上海単独公演を2度開催しています。2017年には中国のファンタジードラマ「大潑猴」に主演として出演されました。

その影響力が認められ、2018年には都内で行われた「WEIBO Account Festival in Japan 2018」に登場。その同アワードで、「最も影響力あるアーティスト賞」に選出されました。

 

第九位:片寄涼太

フォロワー数:2,744,051

片寄涼太さんは「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のメンバーとして現在活躍していますが、俳優としても様々なヒット作品に出演しています。

その中でも、2017年6月に公開された映画「兄に愛されすぎて困ってます」が、中国で大人気となりました。

weiboを開設するとあっという間にフォロワー数が110万を突破し、片寄さんは「中国語をしっかりと学んでいきながら頑張って更新していきますので、ぜひチェックしてみてください」と、中国人のファンに向けてコメントしています。

このような真摯な姿勢が中国のファンから愛されているようです。

 

第十位:乃木坂46

フォロワー数:2,493,101

日本でも大人気のアイドルグループ「乃木坂46」は中国でも大人気です。

日本トップアイドルとしては初の中国ファンサイトも開設され、2018年9月に開催した初中国ワンマンライブでも6000人以上を動員しました。

グループとしての人気もさながら、元メンバーの西野七瀬さんの出演ドラマ「あなたの番です」が中国でもブームになったことや、松村沙友里さんが中国語を学んでいることなど、個人としても注目を集めるメンバーが多数いるようです。

乃木坂46の元メンバー西野七瀬さんの個人アカウントフォロワーが117万人を超えるなど、中国からも熱い視線が注がれています。

 

中国ファンへの発信が重要?

今回はWeibo上で人気の日本人TOP10を紹介しました。

日本でのSNSフォロワーランキングと中国の人気はあまり比例していないようです。中国語を学んでいたり、中国ファンに向けた発信をしている方が上位にランクインしている印象を受けます。

真摯な姿勢が中国の方から評価される基準になっているのかもしれません。

 

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。