【最新】2021年注目の中国Webデザイントレンド8個まとめ

 

Webデザインの良しあしを決める要素は、「ユーザー体験・ユーザー数を獲得することだ」と言われています。

近年、同業のWebサイト間の競争が激化しており、より適切な多くのユーザーを自らのWebサイトに惹きつけたいならば、Webサイトでの優れた”体験”が必要だと考えられています。

Webデザインは現在のトレンドに合わせると同時に、ユーザーに適切な”体験”を与えることが大切になってきているのです。

今回は、2021年最新の中国で人気のWebデザインを紹介していきます。

 

フルスクリーン

区切りのないすっきりとしたフルスクリーンのデザインは、より快適な感覚体験をユーザーに与えます。

慎重にデザインされた写真素材とページレイアウトの組み合わせは、視覚的に強いインパクトを与え、ユーザー心理に強く訴えかけることができます。

商品の見た目・パッケージのイメージを強く残したい、と考える企業にはぴったりのWebデザインではないでしょうか。

 

動画・ビデオを取り入れたデザイン

実際のWebページ: 农夫山泉      立达信

画像一枚で企業イメージを伝えきるのは難しいと考える企業にとっておすすめなのが動画を使ったWebデザインです。背景全体を動画にすることにより企業イメージを明確にアピールできるだけでなく、ユーザーに全く新しい視覚体験を提供できます。

さらに、動画素材を使用したWebページはユーザーの信頼を得やすいという傾向があります。

商品イメージを概念的に伝えたい場合や、最新のテクノロジー感を出したい場合にぴったりのデザインではないでしょうか。

 

マンガ調のイラスト

イラストやアニメを組み合わせたWebデザインの魅力は、ユーザーの親近感を得やすいところです。イラストスタイル次第でどんな商品にも合わせることができるというのも一つの魅力でしょう。

ユーザーの性別や年齢層によって商品にあったイラストスタイルが見つかればとても効果的な視覚戦略になりそうです。

女性や子供がメインターゲットの商品ではイラストを使ったWebデザインは取り入れやすいのではないでしょうか。

 

レトロモダン

ひと昔流行った要素と、モダンなスタイルを融合させた「レトロモダンデザイン」は、現在のトレンドとレトロなタイポグラフィ、レトロな配色要素を組み合わせてデザインされています。

フォントや背景の配色・レイアウトは視覚的にレトロな雰囲気を生み出しますが、時代遅れのデザインだとは感じさせないお洒落さがあります。

歴史を感じさせる商品や、文化的イベントなどのWebページにはぴったりのデザインではないでしょうか。

 

3Dデザインとパンフォーカス

3Dグラフィックを利用して視覚的なパンフォーカスを構築し、立体感を与えるデザインも注目されています。

視覚的な面白さを求めるならぴったりなWebデザインです。高解像度のスクリーンでカラー、シャドウ、ハイライトを組み合わせる表現は、ユーザーにとってまったく新しい体験になるでしょう。

近代的・個性的なイメージを持たせたい場合にぴったりの広告ではないでしょうか。

 

マイクロインタラクション・マイクモーショングラフィックス

マイクロインタラクションとマイクモーショングラフィックスは単なるトレンドではなく、今日のWebデザインには不可欠なものとなりました。

特に目立つデザインではないものの、Webサイトのボタン、アイコン、CTA/行動喚起、ページボタン、カーソル、製品画像、ポップオーバーなど細部にいたるまでデザイン性が追及されており、洗練されたイメージを与えることができます。

どんな商品ページにも応用できるのがこのデザインの特徴です。

 

5Dイラスト・アニメーション

実際のWebページ:数云

2.5Dのデザインは、3Dのような硬さを出さずに3Dグラフィックのような立体感を演出することができます。

この立体感と、インタラクティブな動画、カラフルな配色を組み合わせて、より魅力的な構成を作ることができます。上記の数云のHPは面白いデザインになっているのでぜひチェックしてみてください。

 

レスポンシブWebデザイン

デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマートフォンなど様々な画面サイズに適応できるWebページは現在のトレンドであり、今度も長く流行る形でしょう。

レスポンシブWebデザインはこのトレンドに応じた最適なWebデザインです。Webページの要素を構成してから、画面のサイズにとらわれず最高の視覚体験を実現できます。レスポンシブWebデザインの最大のメリットは企業の開発コスト・経費を節約できる点です。

より安く・より多くの端末から快適に閲覧できるWebページを作るにはかかせないデザインですね。

 

まとめ

今回は2021年最新の中国で人気のWebデザインを紹介しました。

過去のトレンドと似ているように見えるデザインも、実は全く違っていて、見れば見るほど面白いものが多くなっています。過去に流行したスタイルや要素を取り入れつつ、新しい技術を多く取り入れているのが大きな特徴です。

2021年のWebデザインは最先端アートと、より興味深い試みを日常のユーザー体験に取り入れ始めています。これは今年のトレンドの中に最も特別なところといえるでしょう。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
KOL資料