小紅書(RED)が中国マーケティングで重要な理由とは?
中国マーケティングにおいて、なぜ小紅書(RED)が有効なのか。その秘密を解明します。小紅書は、ユーザー参加型の信頼性あるプラットフォームとして、リアルな口コミやレビューを提供し、KOL/KOCマーケティングとの相性も抜群です。消費者のリアルな声が反映されるこのアプリを活用すれば、中国市場での成功がぐっと近づきます。この記事では、小紅書がなぜ強力なツールなのか、その理由を詳しく探ります。
なぜ小紅書(RED)が中国マーケティングに有効なのか
中国マーケティングと言えば小紅書(RED)ですが、なぜ小紅書(RED)を活用することが中国マーケティングを成功させるのに有効なのでしょうか。今回の記事ではその理由について書いていきます。
①ユーザー参加型で信頼性が高いプラットフォーム
小紅書は、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を中心としたコンテンツが投稿のほとんどを占め、すでに多様なライフスタイルそのものです。そのため、コンテンツが一般ユーザーからのもので、リアルで信頼性の高い情報が集まります。
初期の段階ではコスメ、ファッション等が投稿の大部分を占めていましたが、今ではシティウォークやゲーム、アウトドア、スポーツ、旅行などライフスタイル全般をカバーできるプラットフォームへと進化し、多様なユーザーに対応しています。
リアルタイムでユーザーのフィードバックなどが迅速に反映されるため、多くの消費者が得たい商品や情報を即座に理解することができます。
②KOL/KOCマーケティングとの相性の良さ
gydffrdedrexdseddddxff 中国でも王道の手法であるKOLやKOCマーケティングと小紅書はとても相性が良く、小紅書での活動が活発なKOLはすでに10万名を超え、一部のKOLは毎日更新段階に突入しています。
小紅書では、KOLなどインフルエンサーによるブランドライブ配信やバイヤーライブ配信が頻繁に行われ、これにより購買意欲が高まり、売上が増加します。ライブ配信はユーザーとのリアルタイムな対話を可能にし、商品の魅力を直接伝える手段として効果的です。データを見てみると、小紅書(RED)のライブ配信GMV(流通取引総額)の増加とともに購入ユーザー数、オーダー数も大幅に増加し、ビジネスチャンスを促しています。
③多くの決定が小紅書(RED)でなされている
小紅書は、商品の検索から購入までをシームレスに行えるプラットフォームです。また、多くのユーザーは小紅書を「生活百科全書」、検索エンジンとして積極的に活用し、様々な選択決定を行っています。
特に、商品の口コミやレビューを参考にして購買決定がなされており、女性向け商材において非常に高い効果を発揮しています。
まとめ
今やトレンドを把握するには必須アプリと言われるRED。「中国マーケティングをしたい!」と考えるならREDは外せないツールとなっています。
企業は小紅書のプラットフォームを利用して、製品やサービスについての情報を共有し、消費者からのフィードバックを収集することができます。また、消費者は自分の経験や意見を共有し、他の消費者と情報を交換することができます。
消費者のリアルな声が聞けるプラットフォーム小紅書(RED)を活用し、有効的な中国マーケティングを行いましょう。
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