【中国トレンド2020】日本から武漢への支援に「ありがとう」の声:1月度中国SNSでバズった投稿6選

訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、1月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。

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中国SNSweibo上でバズった1月度の投稿7選を発表!

弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。

また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。

なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。

クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。

以下、5名の中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)


七日野鬼(ナノカノオニ)


林萍在日本(リンピンザイリーベン)

良品志(LPZine)

 

日本から武漢への支援に「ありがとう」の声

上記の画像は、クロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)が毎日新聞のネット記事をWeiboで共有したものです。

日本政府が武漢に大量のマスクと防護服を提供するというこの内容の記事は、シェア数6513 コメント数1128 いいね数 24661 もの反応がありました。

コメント欄には、「日本真的好棒啊…(日本は本当に素晴らしいです)」「真的很感谢(本当にありがとうございます)」など温かいコメントがたくさん寄せられました。中国では、日本よりも政治に関心を持つ若者が多いので、このようなニュースは非常に話題になります。

 

日本の料理番組がバズった!

 

上記の画像は、クロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)が日本のテレビ番組「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」のクリップをWeiboに共有したものです。

こちらでは、日本唐揚げ専門店が肉を簡単に柔らかくする方法について紹介しています。この記事はシェア数が7000を超え、非常に反響が大きかった投稿です。『深夜食堂』『孤独のグルメ』『かもめ食堂』など、日本のグルメドラマや映画は中国の若者に強い影響を与えていて、日本料理に興味を持つ人が多いです。

 

 

観光客が本当に知りたいホテル情報とは?

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する七日野鬼が「安くて良い温泉旅館」を紹介している投稿です。

中国の温泉は水着を着用するとこをが多いので、日本の温泉とは少しちがいます。そのため、日本に旅行した際は日本の温泉を体験したいという方が多くいます。訪日旅行の際に最も気にするのが宿泊先に関する情報だといわれているので、このように値段とサービスがわかりやすくまとめてある記事はSNSで喜ばれます。また、観光客層が富裕層から、中間層に移り変わりつつあるので、リーズナブルで質の良いものが求められています。

 

 

旅行前に知りたい、日本でのルール

2020年の東京五輪・パラリンピックで外国人観光客を中心に大型荷物の持ち込みの増加が見込まれるため、今年5月から新幹線への荷物の持ち込みは事前予約制になります。

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する七日野鬼が新幹線の新しいルールについて紹介している投稿です。このような情報は中国で発信している人が少ないので、200回以上シェアされました。

 

中島みゆきの「糸」は中国で知らない人はいない?

中島みゆきの名曲、「糸」が2020年4月に映画化されます。

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が映画「糸」ついて紹介した記事です。中島美雪の「糸」は中国でとても愛されている歌であり、また主演の菅田将暉が中国で大人気なので公開を待ち望む声が大変多いです。

 

中国でも「お年玉企画」は人気

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「良品志」が春節祝いに行ったお年玉企画です。日本でも最近お年玉企画が流行っていますが、中国でも同様です。

この投稿をシェア人の中から5名に100元(約1800円)をプレゼントするこの企画は、シェア数が1000を超えました。化粧品の紹介を記事に組み込むことでうまく宣伝することができます。

 

ニコニコ動画で中国の紅白歌合戦が視聴者10万人超え?

中国の旧正月、1月25日にニコニコ動画で、中国の紅白歌合戦が生放送されました。こちらは10万人が視聴したとのことで、「新年快乐(あけましておめでとう)」や  「武汉加油」などのコメントがたくさんよせられました。

クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「在日本InJapan」がこの生放送のキャプチャー画面を投稿したところ、「日本は友好的だ」というコメントが多く寄せられました。

 

中国人のニーズを把握し、情報を発信していこう

近年の中国のSNSを分析していると下記のような傾向が感じられます。

・日本旅行のディープな攻略情報が反応がいい
・日本で話題になっていることが中国でも話題になりやすい
・いまでも化粧品系の情報は人気

これらは以外にも分析をしていると見えてくるものがありますが、今回の記事では全部を伝えることはできませんでした。今後も定期的に中国向けSNSで反応が良かった投稿を伝えていき、中国マーケティングの参考にしていただければ幸いです。

また、中国向けSNS運用やプロモーション、KOLやインフルエンサーマーケティングなどの困り事がありましたら気軽にご相談ください。

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