天猫の夜(天猫双11狂歓夜)とは?過去に渡辺直美も出演!視聴者4億人超えの中国版紅白歌合戦

中国で11月11日といえば、ダブルイレブン、またの名を独身の日(以下ダブルイレブン)と呼び、中国最大級のショッピングデーとして盛り上がりを見せる日です。中国インバウンド・アウトバウンドビジネスに取り組んでいる方であれば、ダブルイレブンを知らない人はいないと思いますが、ダブルイレブンの前夜祭があることは、以外にも知られていません。

本記事では、ダブルイレブンの前夜祭である天猫の夜(天猫双11狂歓夜)について紹介します。

天猫の夜(天猫双11狂歓夜)とは?4億人超が見る、ダブルイレブンの前夜祭

天猫の夜(天猫双11狂歓夜)とは、ダブルイレブンの前夜である11月10日に放送されるアリババグループのジャック・マー主催で生放送・生配信される番組です。

ダブルイレブンを盛り上げるための前夜祭、あるいは中国版紅白歌合戦とも言われています。文章だけでは伝わりにくいので実際に昨年2018年に行われた天猫の夜(天猫双11狂歓夜)の様子を見てみましょう。

昨年の天猫の夜(天猫双11狂歓夜)の予告動画

中国版紅白歌合戦と言われるように、中国のスーパースターが勢揃いで歌やエンターテインメントを見せてくれる番組になっています。2017年実績では、テレビで中国国内で約3.5億人が視聴、ネットは約1億人が視聴しました。歌番組だけではなく、VR技術と合わせた通販やプレゼント企画にもできる企画も行っており、参加型の番組とも言われています。そのため、視聴者がこれほどまでの数になっています。

過去には渡辺直美が出演!毎年数多くの有名人が出演!今年の出演者は?

2018年に放映された天猫の夜(天猫双11狂歓夜)では、日本のお笑い芸人である渡辺直美さんが出演しました。渡辺直美さんは中国でも人気です。過去に行われた天猫の夜(天猫双11狂歓夜)では、一度も日本人の出演が無かったので、渡辺直美さんの出演が日本人としての初出演でした。

過去にはマライア・キャリー、ミランダ・カーなど有名アーティストやタレントが多数出演しています。

2019年の天猫の夜(天猫双11狂歓夜)でも豪華な出演者が予想されます。天猫国際のWeiboアカウントを見てみると今年の豪華な出演者たちが紹介されています。

ライブ配信を活用しダブルイレブンを盛り上げる!

ダブルイレブンの前夜祭、天猫の夜(天猫双11狂歓夜)だけではなく、アリババはタオバオライブ配信(淘宝直播)も活用し、ダブルイレブンを盛り上げようとしています。
タオバオライブ(淘宝直播)の詳細はこちら

最強のタオバオライブ配信インフルエンサーと言われる薇娅ViyaとKim Kardashianが11月6日にタオバオライブ配信を行いました。このライブ配信は、ダブルイレブンを事前に盛り上げるための内容だったそうです。

中国では、ライブ配信は日常的に使われており、このようにイベントの告知などにも使われております。力のあるインフルエンサーがライブ配信を行うと非常に大きな影響力を与えます。特に薇娅Viya氏は過去のダブルイレブンで1日に3.3億ドルを販売したことがあり、淘宝網ライブ2017年の生放送式は最も商業的な価値のKOL、最も人気のある女性のKOL、最も人気のあるKOLおよび他の6つの賞を受賞しています。

2019年のダブルイレブンもすぐそこ!トレンドを把握し中国マーケティングを成功させよう

ついに今年もダブルイレブンが近づいてきます。準備は万端でしょうか。今年のダブルイレブンではライブコマースに更に力を入れるそうです。タオバオの発表によれば2018年、タオバオライブコマースは年間1000億元(約1兆6000億円)の流通総額を実現しました。さらに、タオバオコンテンツ・エコシステム総監の聞仲氏は「3年後には今後3年間で5000億元(約8兆円)の流通総額を生み出す」と予想をしています。今後もさらに、ライブコマースを利用した商品の購入が盛んになることが予想されます。

「中国に向けて商品の販売していきたい」と考えられている方であればライブコマースを活用することを一度は検討してみてはいかがでしょうか。

しかしながら、
「ライブコマースを実施したいけど何から始めればいいかわからない……」
「ライブコマースを実施するのにどれくらいの費用がかかるか知りたい……」
「ライブコマース自体が効果があるかわからない……」

このように疑問を抱える方もいらっしゃると思います。そこで弊社、クロスボーダーネクスト社では、ライブコマースについての相談に乗ることができます。クロスボーダーネクスト社ではこれまで200件以上のインフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきました。その中でもライブコマースをした実績もありますので気軽にご相談ください。ライブコマース実施についての資料も無料でお配りしています。

ライブコマースについて資料を無料で見てみる