【最新】女子のコミュニティであるRED(小红书)が、ゲーマーたちの新大陸に

中国のゲーマー達はどこで交流しているのでしょうか?

Steam?TapTap?Bilibili?Weibo?あるいはBBS0?

しかし意外にも今、今ドキ女子達の間でゲームコミュニティが盛んなのが「RED(小红书)」です。

REDといえば美容・ファッションなどをシェアする日本でいうInstagramのようなオシャレSNSのイメージですが、今、REDではゲームも女性たちのホットな話題の一つになっているのです。

REDってなに?という人は以下の記事を参考にしてみてください

本記事では、REDにおけるゲームおよびそのコミュニティについてご紹介します。

     

 

RED(小红书)内でのゲームに関する話題の誕生

PS5発売発表の少し前、REDのトレンドでは韓国ファッションの次にPS5の初傑作について討論する動画が大きな話題になりました。

この日のトレンドではPS5に関するものが多く見られました。

数年前までREDではゲームに関する投稿がほとんどありませんでしたが、現在はごく当たり前の光景となっています。公式が発表したデータによると、過去半年内で2,000万人を超えるユーザーがゲームに関する内容を閲覧しました。ゲームについてノートを投稿したユーザーは48万人、6ヶ月以内でゲームについての投稿が閲覧された回数は21億を越えました。

現在REDでは1万を越えるゲームトピックを見つけることができ、マイナーなゲームであってもシェアされるようになりました。

REDでゲームコンテンツが人気を得た理由とは?

①増え続ける女性ゲーマー

ブラウザゲームやダウンロードゲームが流行っていたころ、ゲームプレーヤーの男女比率は圧倒的に男性が多く、ゲームは男性の代名詞となっていました。しかしスマホで気軽にゲームが楽しめるようになった今、熱狂的な女性プレーヤーが多く見られるようになりました。

「2019年中国ゲーム産業報告」によると、中国国内のゲームユーザーは6億4,000万人にも昇り、そのうち女性ゲーマーの規模は3億人で、国内ゲーム総ユーザーの46.2%に及びました。2020年に発売された『あつまれ どうぶつの森』ブームで、女性ゲーマーの増加はさらに加速しました。

また、女性のプロゲーマーチームが誕生するなど、男性のものとして考えられていたe-Sport界にも女性が進出し始めました。性別の壁をものともせずにプロとしてゲームをし、賞金を稼ぐ彼女たちに憧れる女性も少なくありません。

②現実世界との融合性

 

より多くのREDユーザーがゲームをライフバラエティの一つと捉える一方で、ファッションや旅行に関する内容を求めるユーザーにとってはゲームコンテンツは馴染みのないものと感じるかもしれません。

しかし、REDでゲームコンテンツを楽しんでいる女性たちは、自分のアバターに現実世界と似たメイクを施したり、逆に好きなキャラクターのメイクを真似をしたりと、現実世界とリンクした新しい楽しみ方をしているようです。

また、中国のショッピングモールには女性向けの可愛いデザインのPCデバイスが販売されており、REDでも自分のデスクトップ周りを投稿する女性が多く見られます。

このような美しいメイクや奇抜なファッションはゲームに興味のない女性たちにも注目され、最近ではゲーム→ファッションではなくファッション→ゲーム、という逆輸入のような流れも見られるようになりました。

③女性向けゲームの台頭

2020年春に発売された「どうぶつの森」は中国でも大ヒットしました。REDでは、どうぶつの森内のインテリアや服デザインに関するノートが10万件以上投稿されています。

中国女性の間では「どうぶつの森」や「The Sims」のように街づくりゲームが非常に流行しているほか、恋愛シミュレーション、謎解きミニゲーム、ペット育成ゲームが人気です。また、「just dance」や「リングフィットアドベンチャー」のような体感型ゲームも、ダイエットとして楽しめると女性の間で大人気のようです。

近年、このような女性向けゲームが増えたことや、スマートフォンで無料のアプリゲームが多く楽しめるようになったことで、ゲームに対しての敷居が低くなりました。

ゲーム業界とSNSの新たな可能性

今日、REDは従来のゲームコミュニティとは違い、単に一方的に情報を受け取ったり、プレイのみに関心を持つのではなく、もっと広く、プレイする「人」に焦点をあてた生き生きとした場所になりました。

毎月2,000万人の活発ユーザーがそれぞれのゲームの楽しみ方を共有しています。

REDはもともと「ゲームコンテンツ」の肩書を持ち合わせていませんでしたが、ゲームトレンドの流行の下で微妙な改革を行っていきました。スマートフォンの価格が下がり、中国の農村地域でも多くの人が手軽にゲームをプレイできるようになった今、ゲームにも多様性が求められるようになりました。

様々な楽しみ方をする人が増え、将来的にはより多くのコミュニティで「RED」のような変化が見られるかもしれません。ゲームはすでに音楽や映画・コンサートなどと同じように人々の生活により深く浸透した娯楽のひとつになりました。

うまいプレイやゲーム性能だけが求められてきたゲーム業界も、現在は大衆がゲームをもっと生活的に楽しめる方向に向かう必要があります。「人」に焦点をあてたREDのゲームコミュニティは、ゲーム業界に新たな想像の空間を与えたといえるでしょう。

PR:REDインフルエンサーを活用し、中国人に向けてPRしませんか?

中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。