小紅書(RED)の広告効果指標とは?SNSマーケティングに欠かせない中国語を解説

中国の若年層や女性にアプローチするのに欠かせない小紅書(RED)

小紅書(RED)では、KOL(インフルエンサー)やKOC(マイクロインフルエンサー)へ依頼して商品のプロモーションを行うのが主流ですが、どのように広告効果を測れば良いのでしょうか。

中国のマーケティングリサーチ会社・ZTWL智投未来の投稿を元に、小紅書(RED)における広告効果評価指標をまとめました。

広告効果指標は中国語でどう表す?中国語版マーケティング用語を紹介!

広告効果指標は中国語でどう表す?中国語版マーケティング用語を紹介!

小紅書(RED)で使われるマーケティング用語

広告効果評価指標の解説を行う前に、小紅書(RED)における各数値の中国語版について見ていきましょう。

曝光(量):インプレッション(数)
互动:エンゲージメント
点击:クリック
点赞:いいね
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种草:シーディング

最近の大きなトレンドと言えば、シーディング(中国語:种草)の重要性が増していることです。
ここで言うシーディングとは、SNSでのクチコミなどを通して、消費者に購買意欲を掻き立たせることを言います。

後に「抜く」の漢字を使った「拨草」という派生語も誕生しました。
こちらは「种草」の対義語で、「種まき」されて芽生えた購買意欲の「草を刈る」という意味合いです。ユーザーが実際に購入まですることを成果の収穫に例えています。

种草段階(植草)のコンバージョンコストに関する広告効果評価指標

△画像出典:RED(ZTWL智投未来)
CPM概要インプレッション数1000回あたりにかかるコスト。
約1000人が1回ずつ広告を目にするのに必要な広告コストのこと。
計算方法CPM=KOL価格/インプレッション数*1000

CPMは、RED上の広告インプレッション効果を評価するのに重要な指標です。
同時に管理画面上の「エンゲージメント量(互动量)」を注視し、目標と定めたキーワードに応じて表現内容を改善すると良いでしょう。

CPC概要1回か1000回の単位クリックあたりにかかるコスト。
計算方法CPC=KOL価格/閲覧数

CPCはキーワード検索や出稿したフィード広告からの閲覧を含める場合もあります。
もしこれらのトラフィックを含める場合は、フィードの管理画面から直接CPCを確認することができます。もちろん、投稿の質を改善することによってCPCはリアルタイムで変化します。

CPE概要エンゲージメントコスト。ユーザーの行動に対して生じる費用のこと。
REDにおいてエンゲージメント数とは「いいね数+お気に入り数+コメント数」の総和を指す。
計算方法CPE=KOL価格/エンゲージメント数

1 回のインタラクションのコストとは、総コストからインタラクションの総数を引いたものです。
業界によってCPE数値は大きく異なるので注意が必要です。

 

种草段階の用語解説補足

曝光量と阅读量の違い

  • 曝光量=RED上で投稿を目にした人の総数(インプレッション数)
  • 阅读量=投稿をクリックして見た人の総数(閲覧数)

そのため通常は阅读量より曝光量の方が数字が大きくなります。
また、中国語で言う「閲覧数(阅读数)」がクリック数単価であるCPCの計算に用いられるのもこのためです。

 

拔草段階(抜草)のコンバージョンコストに関する広告効果評価指標

△画像出典:RED(ZTWL智投未来)
CTR概要クリックスルー率。
投稿のクリック到達率。
計算方法CTR=クリック数/インプレッション

現在のCTRの目安は10%前後です。

回収率概要フィード投稿を見てから「48時間以内」に
「特定キーワード」を検索したユーザーの比率
指標詳細この数値はブランドが一定の消費水準に達した後に必要で、小紅書の管理画面で確認することができます。一般的に5%あれば質が良い投稿だとされています。
回収率は种草活動の信憑性を表しています。
投稿を見て商品に興味が沸いたユーザーがその後すぐに検索をしたかというのは、その投稿が种草活動に繋がったかどうかを示す一つの指標です。
爆文率概要投稿全体において爆文数が占める割合のこと。
小红书上の各業界の平均は5〜8%。
計算方法爆文率=爆文数/総投稿数

「爆文率」という指標は現在多くのブランドが重視していません。
しかし「爆文」投稿はいわばユーザーを引き込むてこのようなもので、1つの「爆文」投稿がキーワード検索画面や「发现」画面に上位されることで、長期にわたってユーザーの流入が見込めるようになります。

 

拔草段階の用語解説補足

爆文(爆款)とは?

爆文とは、ある一定基準を満たした投稿のことです。
具体的な指標は下記の3点です。

いいね数
・投稿後12時間以内のいいね数が1000以上
・累計いいね数が500以上

2.閲覧数
・投稿後12時間以内の閲覧数が10000以上
・累計閲覧数が100000以上

3.コメント数
・投稿後2時間以内のコメント数が100以上
・累計コメント数が500以上

業界别CPC/CTR/CPM数値比較

各業界の小紅書(RED)における平均数値のまとめです。
既に小紅書(RED)開設済みな方は、自身のアカウントと業界平均を比べてみてください。

△画像出典:RED(ZTWL智投未来 日本語訳は弊社作成)

 

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