小紅書(RED)の広告効果指標とは?SNSマーケティングに欠かせない中国語を解説

中国の若年層や女性にアプローチするのに欠かせない小紅書(RED)
小紅書(RED)では、KOL(インフルエンサー)やKOC(マイクロインフルエンサー)へ依頼して商品のプロモーションを行うのが主流ですが、どのように広告効果を測れば良いのでしょうか。
中国のマーケティングリサーチ会社・ZTWL智投未来の投稿を元に、小紅書(RED)における広告効果評価指標をまとめました。
▽中国のマーケティング用語全般を知りたい方はこちら
広告効果指標は中国語でどう表す?中国語版マーケティング用語を紹介!
小紅書(RED)で使われるマーケティング用語
広告効果評価指標の解説を行う前に、小紅書(RED)における各数値の中国語版について見ていきましょう。
曝光(量):インプレッション(数)
阅读(量):閲覧(数)
互动:エンゲージメント
点击:クリック
点赞:いいね
收藏:ブックマーク
评论:コメント
种草:シーディング
SNS施策の広告効果を評価するにあたってよく使われるのは、「閲覧数」と「エンゲージメント数」です。
閲覧数とは、投稿をクリックされて見られた回数の総数です。
エンゲージメント数とは、「いいね」「ブックマーク」「コメント」といったSNS投稿へのアクション指標を全て合算したものです。
小紅書(RED)でリーチ数に当てはまる指標とは?
「曝光量」と「阅读量」は、どちらも投稿がどれくらい人の目に触れたかを表す指標ですが、表す範囲が異なります。
曝光量=小紅書上で投稿が表示された回数(インプレッション数)
阅读量=投稿をクリックされて見られた回数の総数(閲覧数)
そのため通常は阅读量より曝光量の方が数字が大きくなります。
投稿に興味を持った内容をクリックした数が阅读量(閲覧数)であるため、小紅書においては、閲覧数はリーチ数と同様の意味合いで扱われることが多いです。
小紅書(RED)のプロモーション成功に必要な2つのステップ
中国マーケティングは、种草(シーディング)と拨草(草刈り)の2段階の目標設定が必要
シーディング(中国語:种草)とは、SNSでのクチコミなどを通して、消費者の購買意欲を掻き立たせることを言います。
小紅書はこの「种草」を重要なマーケティングキーワードとしており、公式が発表するプロモーションガイドにおいても重要な施策として位置付けられています。
また「种草」の後工程として、「抜く」の漢字を使った「拨草」という派生語もあります。
こちらは「种草」の対義語で、「種まき」されて芽生えた購買意欲の「草を刈る」という意味合いです。広告投稿を見たユーザーが実際に購入しコンバージョンするに至る流れを、成果の収穫に例えています。
インフルエンサーによる口コミ投稿を地道に増やしていく様子が、まるで農業で種まきをしている様子とそっくりなため、この2つの表現が定着しました。
种草段階(植草)のコンバージョンコストに関する広告効果評価指標

△画像出典:RED(ZTWL智投未来)
CPM | 概要 | インプレッション数1000回あたりにかかるコスト。 約1000人が1回ずつ広告を目にするのに必要な広告コストのこと。 |
計算方法 | CPM=KOL価格/インプレッション数*1000 CPMは、RED上の広告インプレッション効果を評価するのに重要な指標です。 | |
CPC | 概要 | 1回か1000回の単位クリックあたりにかかるコスト。 |
計算方法 | CPC=KOL価格/閲覧数 CPCはキーワード検索や出稿したフィード広告からの閲覧を含める場合もあります。 | |
CPE | 概要 | エンゲージメントコスト。ユーザーの行動に対して生じる費用のこと。 REDにおいてエンゲージメント数とは「いいね数+お気に入り数+コメント数」の総和を指す。 |
計算方法 | CPE=KOL価格/エンゲージメント数 1 回のインタラクションのコストとは、総コストからインタラクションの総数を引いたものです。 |
拔草段階(抜草)のコンバージョンコストに関する広告効果評価指標

△画像出典:RED(ZTWL智投未来)
CTR | 概要 | クリックスルー率。 投稿のクリック到達率。 |
計算方法 | CTR=クリック数/インプレッション 現在のCTRの目安は10%前後です。 | |
回収率 | 概要 | フィード投稿を見てから「48時間以内」に 「特定キーワード」を検索したユーザーの比率 |
指標詳細 | この数値はブランドが一定の消費水準に達した後に必要で、小紅書の管理画面で確認することができます。一般的に5%あれば質が良い投稿だとされています。 回収率は种草活動の信憑性を表しています。 投稿を見て商品に興味が沸いたユーザーがその後すぐに検索をしたかというのは、その投稿が种草活動に繋がったかどうかを示す一つの指標です。 | |
爆文率 | 概要 | 投稿全体において爆文数が占める割合のこと。 小红书上の各業界の平均は5〜8%。 |
計算方法 | 爆文率=爆文数/総投稿数 「爆文率」という指標は現在多くのブランドが重視していません。 |
爆文(爆款)とは何か
爆文とは、ある一定のエンゲージメント基準を満たした投稿のことです。いわゆる「バズる」と同義の用語です。
小紅書(RED)の解析ツールの定義を元にすると、小紅書の爆文はそのレベルによって下記の5段階に分かれます。
- 小爆文 :エンゲージ数500〜
- 普通爆文 :エンゲージ数1000〜
- 中爆文 :エンゲージ数3000〜
- 大爆文 :エンゲージ数5000〜
- スーパー爆文 :エンゲージ数10000〜
爆文率が高い施策は、それだけユーザーの関心を集める優良な発信ができているということです。
また通常投稿以上に中長期的な流入が見込めるようになるため、爆文を発生させることを狙うのも中国SNSプロモーションにおいて大切です。
業界别CPC/CTR/CPM数値比較
各業界の小紅書(RED)における平均数値のまとめです。
既に小紅書(RED)開設済みな方は、自身のアカウントと業界平均を比べてみてください。

△画像出典:RED(ZTWL智投未来 日本語訳は弊社作成)
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