【2023年】中国で売れている日本の食品10選!
新型コロナウイルスの影響で、国境などを越えての移動に制限がかかっていましたが、ようやくインバウンド消費も期待されるようになりました。本記事では「日本の食品10選」をテーマに今回は、中国で人気の日本食品10選と、人気の理由を紹介したいと思います。
コロナ前の生活に完全に戻った訳ではありませんが、インバウンドも回復してきており今後中国市場への参入が注目されます。
一緒に日本の食品を中国市場にプロモーションしていきませんか?
中国マーケティングに興味をお持ちの方はこちらもご覧ください。
近年の食品輸出国の1位は?
皆さんは日本の食品輸出国1位を知っていますか?
農林水産物・食品の輸出支援を行う「JETRO(日本貿易振興機構)」の公式サイトのデータをもとに調査しました。
日本から中国へ向けた農林水産物・食品の輸出は年々増加しています。2021年の輸出額は前年比35%増の2,223億円となり、中国は日本にとって世界第1位の農林水産物・食品の輸出相手国になりました。
また、中国における日本食レストランも増加を続けています。沿岸部に限らず内陸部においても伸びを見せており、中国での日本食の裾野は確実に広がりを見せています。
このように日本の食品の注目度は高くなっていることが分かります。
出典:
中国で売れている日本の食品10選!
そこで今回は中国の主要SNSの投稿や日本のおすすめのお土産を紹介している記事などをもとに中国で人気の日本食品10選を人気の理由とともに紹介します。
1.石屋製菓 白い恋人
北海道土産の定番のお菓子です。
チョコレートをサンドするクッキーは、ラング・ド・シャ(仏:langue de chat)というフランス伝統の焼き菓子で、サクサクと軽い食感が特徴です。
2.カルビーじゃがポックル
こちらも北海道で人気なお菓子で大きな箱の中に個別包装されているため、配るのに最適だというところやまた中国では数少ない、素材の味が活きたお菓子という点も人気の理由の1つです。人気で売り切れてしまっていることも多々あるようです。
3.ロイズ 生チョコレート
ロイズのチョコレートの中でも生チョコレートは一番人気のお菓子です。
生チョコレートは濃厚で、しっとりした味わいをしていて、ひんやりした舌ざわりからチョコレートが解けていく感覚が魅力です。
また味や食感だけでなく、高級感のある包装も人気の理由です。
4.UHA味覚糖 コロロ
特徴は他のグミにはない食感で本当に果物の皮のようなみずみずしい食感とフレッシュ感がおいしいと言われています。「マスカット」や「グレープ」のフレーバーが人気です。
5.ネスレ キットカット
キットカットは世界中で販売されていますが、日本限定の抹茶フレーバーやいちご味などが人気です。また海外のキットカットの大きな違いと言えるのは味だけではありません。海外で一般的なのはフォーフィンガーバーと言われる4本のキットカットが連結された形ですが、日本のものは2本のキットカットが連結されたものが一般的です。包装が友人などに配りやすいと好評です。
6.野村ミレービスケット
良質な小麦と植物油を使用し、でんぷんを一切使っていないため安心して食べられます。サクサクとした食感のビスケットは中国でもとても人気のお菓子です。
7.龍角散のど飴
龍角散ののど飴はのどに良い19種類の漢方が使用されており、さまざまなフレーバーがあり、味だけでなくのどの痛みなどへの効果があることが人気の理由です。
8.Lupicia お茶・紅茶
Lupiiaのお茶は現在とても人気で味だけでなくパッケージデザインもかわいいと好評です。年間400種類以上のお茶を取り扱っているなど種類も豊富ですが、バイヤーが世界中の産地に直接おもむき、現地の生産者と交渉を重ねながら、上質かつ安心して飲めるおいしい茶葉を厳選して買い付けるなどこだわりのあるお茶を楽しむことが出来ます。
9.赤い帽子 クッキー
「赤い帽子」という可愛らしい会社名ですが、実は「食べた人に幸せが訪れる!」とお菓子を買った人からの声がたくさん届き、いつしか「赤い帽子」と呼ばれるようになりました。赤い帽子のクッキーはあまり脂っこくなく、柔らかくサクサクとした食感で人気です。クッキーの美味しさはもちろんパッケージの赤い帽子をかぶった女の子のデザインもお土産で喜ばれています。
10.丸玉水産 かに風味かまぼこ
丸玉水産のかに風味かまぼこは二重包装になっており、外側フィルムに加え内側フィルムもあるため日本特有の繊細な包装が好評です。また新鮮で柔らかく、カニかま本来の食感やクリーミーさが人気の理由です。
中国市場は伸びしろアリ!人気日本食品の特徴を理解してインバウンド需要を取り込もう
中国で人気の日本食品について紹介しました。また中国で人気のあった食品の特徴をまとめてみました。
・お土産として配りやすい包装になっている
・日本ならではの限定フレーバーがある
・パッケージデザインが映える(高級感があるなど)
この3点が当てはまっている自社商品などがあれば中国で人気の食品になるかもしれません!食品輸出国1位としてあげられている中国にプロモーションするチャンスです。
ぜひ一緒に中国市場へプロモーションしていきましょう!
PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?
クロスボーダーネクストが運営しているメディア哈啰日本(ハロージャパン)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?哈啰日本(ハロージャパン)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。
この記事へのコメントはありません。