【2021】Weibo(微博/ウェイボー)公式アカウント登録方法や費用/運用方法などを徹底解説

  • Weibo(微博/ウェイボー)の公式アカウントを作りたい
  • Weibo(微博/ウェイボー)運用方法をしりたい
  • Weibo(微博/ウェイボー)アカウントを作り中国に発信したい

そのように考えている人のため、
Weibo(微博/ウェイボー)公式アカウントの取得方法から投稿のやり方
Weibo(微博/ウェイボー)広告の種類までを今回の記事ではまとめました。

Weibo(微博/ウェイボー)とは

Weibo(微博/ウェイボー)とは、全世界8億人以上にユーザーを抱える中国圏最大のソーシャル・メディアです。中国本土のみならず、香港や台湾、アジアや欧米その他多くの中国語圏で幅広く利用されており、越境ECやインバウンドプロモーションの一環として「Weibo(微博)」を活用し、成功している日本企業も近年増えてきています。Twitterと同じく140文字数制限があり、少ない文字数で発信するため、中国版Twitterと言われております。しかしながら近年では、Twitter以上の様々な機能を持ち、Twitterを超えた独自の進化を遂げています。

 

Weibo(微博/ウェイボー)公式アカウントの作り方

① www.weibo.comにアクセスします。右上の「注册」(登録)をクリックして登録画面に遷移します。

 

 

② 必要情報はメールアドレス、パスワード、誕生日になります。順番通りに入力したら、「Sign Up Now」をクリックします。

 

③ 電話番号の入力画面が表示されます。Locationの項目のプルダウンリストからJapanを選んで携帯番号を入力してください。

 

 

携帯番号を入力したら「Get A-Code for free」をクリックして、6桁の認証コードのショートメールが送られてきてきますので入力します。

④ アカウントの詳細情報の設定画面でニックネーム、誕生日、性別、地域を入れます。

 

ここで大事なのはニックネームの設定です。Weiboではアカウント開設後は1年の間に1回のみニックネームの修正ができます。十分に考えてニックネームの設定をしてください。

⑤ 「あなたの興味のある分野を教えてください」という画面で、最低でも一つを選択する必要があります。適当に選んで「Enter」を押して完了になります。

⑥ 完了後、登録した状態でトップページに遷移されます。個人アカウントの設定が完了になりました。

Weibo(微博/ウェイボー)公式認証とは

微博認証は、アカウントを法人専用の公式アカウントにするプロセスです。ご取得いただくと、微博アカウント名の横に青色の「V」マークが付与されます。この青色「V」マークが表示されているアカウントからの情報発信は、ユーザーにとって大きな信頼と安心を意味しています。 また、営利目的・広告宣伝用としてアカウントの利用が可能になります。
企業公式アカウント登録をしていただくと、一般アカウントでは利用できなかった様々な機能・サービスがご利用いただけます。

 

ご利用ニーズに合わせて、「ブランディング」や「プロモーション」「リサーチ」など、様々なビジネスシーンでご活用いただくことが可能です。

 

「閲覧者数」はもとより、「フォロワー分析」「投稿分析」「競合アカウント分析」等、様々な切り口での定量データの集計・分析が可能です。これらの分析データを用いることで微博アカウント運用のPDCAを回していただくことが可能です。

Weibo(微博/ウェイボー)公式認証必要な条件

企業公式アカウントの取得に際して、以下の書類が必要となります
企業認証申請各種フォーム
・お申込書
・申請誓約書
・微博コミュニティ規約同意書
登記簿謄本
3ヶ月以内に取得した登記簿謄本(現在事項証明書)をカラースキャンデータ
ご担当者様名刺
商標証明書
希望するアカウント名と申請会社名が異なる場合はご提出が必須となります。
※公式アカウント名でございますが、審査が厳しくなっており、謄本に記載された企業名もしくは商標登録されたサービス名・商品名のみをご指定いただけます。

Weibo(微博/ウェイボー)公式認証から費用は?

公式アカウントを取得するのに中国マーケティングの企業に代行してもらうケースが多いです。
その場合だと数十万程度の費用がかかることが多いです。さらに、日々のWeibo(微博/ウェイボー)
運用の代行費がかかることが多いです。運用代行の費用も月々数十万ほどかかることが多いです。

Weibo(微博/ウェイボー)運用方法|投稿方法

微博の投稿は文字、画像、動画、長文などの形式でできます。ハッシュタグ、ロケーションもつけられ、ライブでも行われます。

Weiboでは独自に使える絵文字が用意されています。イベントによって更新されています。

Weiboでは投稿ごとに公開範囲を設定することができます。全体公開、フォロワーのみ公開、相互フォロワーのみ公開、自分のみに公開、自分が指定したグループのみに公開という五つの選択があります。

作成日から6日以内の予約投稿が可能です。指定日時になると自動的に投稿してくれます。

Weibo(微博/ウェイボー)運用方法|投稿の種類(メリットとデメリット)

① テキスト+写真

Weiboでは2,000字までの文字を投稿できます。ただしWeiboでは、140文字を超えた部分は、自動的に非表示となるようになっています。ブログ記事の「続きを読む」と同様、「展开全文(全文を読む)」ボタンがクリックされないと、非表示の部分は表示されません。写真数は最大9枚が表示され、超えた場合は最後の写真をクリックすると表示されます。

テキスト+写真を使うと、フォロワーが内容に対して分かりやしいです。内容を一瞬で把握できます。しかし、スルーされやすいです。投稿内容が重要になります。そして、動画と比較すると、生き生きしなく、単調が感じます。

② アンケート

Weiboにアンケート機能がありますので、ユーザーに向けてアンケートを取ることができます。アンケートのタイトル(最大32文字)、オプション(最大八つ、各12文字まで)、期間が設定できます。

アンケートを通して、フォロワーのある商品またイベントに対する態度と見方が把握できます。フォロワーとの交流で、アカウントの活発度を増やします。しかし、アンケートのオプション数に制限があります。そして、スルーされやすくて、参加する人数が少ない場合があります。

③ 長文

文章を投稿したい場合には、文字数に制限がない長文が利用できます。写真が入れられ、タイトルとカバー写真も設置できます。

長文を投稿する前に、フォロワーのみが文章の全部が読めるという設置が可能です。フォロワーではないと、50%しか読めません。「文章打賞」という読者が文章にお金をあげるという設置もあります。
長文を通して、ある商品またイベントに対して詳細に紹介できます。文字が多い場合には、読みに時間がかかります。スルーされやすいです。

④ 動画

動画投稿もできます。動画に対して、基本の制限あまりなく、縦横、尺ともに自由です。

動画は一番流行りの投稿方法です。微博おすすめ枠にも入れやすくて、最もアカウントの個性を表しています。しかし、設定によって、クリックしないと動画が見れない可能性があります。

Weibo(微博/ウェイボー)での広告を広告を使ったプロモーション方法

①フィード広告
Weiboのフィード画面に投稿できる広告手法です。画像素材があれば配信できるオーソドックスな手法のため、よく使われる広告です。
微博Feed広告では、効率的に情報発信ができます。フォロワーだけでなく、大規模配信ができるほか、ターゲティングによる配信ができるのが特徴です。年齢、性別、住んでいる地域、趣味、配信端末などを設定し、ピンポイントで配信できるのです。このターゲティング及び大規模な情報配信により、より絞られた多数のユーザーにシェアしてもらうことができるため、通常の広告よりも、効果的な口コミ拡散が期待できます。
フィード型広告が一番多くの配信フォーマットが存在し、10以上のフォーマットがあります。その中でもよく使われる3つのフォーマットを紹介します。
・ブログカード形式

 

一番シンプルなブログカード形式です。一般の投稿に馴染んだ形で配信できるフォーマットです。
・ビッグピクチャーカード形式

 

 

大きな画像と遷移先のランディングページが特徴的なビッグピクチャーカード形式です。ダイナミックに広告を表現できるのが強みです。
・ビッグピクチャーカード形式

 

 

こちらは動画を流せる形式です。近年、中国でも動画を広告に活用する企業が増えてきており、人気の配信フォーマットです。

② プレゼントキャンペーン
微博が実装した抽選システムとして、プレゼントキャンペーンが任意の投稿ともを実施できます。通常設定抽選条件は投稿者をフォローかつ該当投稿をシェアすることです。よくプレゼントするものは現金や商品です。

 

シェアよってさらに沢山なユーザーが閲覧され、参加したいユーザーもフォロワーになれますので、微博ユーザーがよく使用する機能の一つ、フォロワーを獲得する手法の一つです。

③ KOL拡散
フォロワー数が多い人気KOLによるシェア拡散です。微博の通常投稿は自分の一部フォロワーとシステム判断で投稿内容に興味があるユーザーに表示されますが、フォロワー数が多いKOLのシェアにより、より多くユーザーが閲覧されます。これによって、インプ数、フォロワーの増加も期待できます。

 

弊社所属KOLや契約したKOLを起用しております。他のプロモーション方法と、より低価格、よりよいサービスがご提供できます。ご利用価格は10万円~。詳細についてはご相談ください。

投稿やプロモーション効果

投稿やプロモーション効果を計る際に、Weibo個人ページのManagement Centerが利用できます。そこで、近90日で「閲覧者数」、「フォロワー分析」、「インプレッション数分析」、「投稿分析」、「競合アカウント分析」等、様々な切り口での定量データの集計・分析ができます。

運用状況を良く把握するために、弊社は毎月運用レポートを作成しております。当月のデータのみならず、変化を良く表示するために、近二年のデータも一緒に提供します。エンゲージ数、アンケート参与状況、代表的なコメント、KOL拡散状況など、直観的に見られます。

弊社、クロスボーダーネクスト社では2016年から、アーティスト、アイドル、メディア、自社メディア、アニメ、旅行、アウトドアなど様々なジャンルの微博を運用している経験があります。バズらせる投稿ノウハウを熟知し、貴社の商品を中国で流行らせる事ができます。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?ぜひご相談ください!