【中国トレンド2020】3月度中国SNSでバズった投稿6選
訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。
しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。
そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、3月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。
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中国SNSweibo上でバズった2月度の投稿5選を発表!
弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。
また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。
なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。
クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。
以下、中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。
小希在日本(シャオシーザイリーベン)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2168″]
林萍在日本(リンピンザイリーベン)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/1952″]
良品志(LPZine)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2042″]
休館中の水族館を散歩するペンギンが話題に!
こちらは、コロナウイルスの影響で休館中の横浜八景島水族館でペンギンたちが館内をお散歩する動画です。
クロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)がWeiboでこちらの動画をシェアしたところ、600を超えるコメントが寄せられました。
「心が温まった」「まるで客のようだ!」「とても楽しそうだ」など、心温まるコメントが多数寄せられました。
中国では、長く厳しいロックダウンが続いていたため、3月はコロナウイルス関連の話題の他に、このような動物の動画や、かわいい子供の動画など、心が和むような動画の反響が大きかったです。
日本古民家ひとり暮らしに憧れる中国人たち
こちらは、クロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)YouTubeの「古民家ひとり暮らし」動画をWeiboに共有したものです。
古民家での休日を紹介したこちらの動画では、掃除や布団干し、和食作りなど日本の日常が切り取られています。
日本のアニメでのよく描かれる風景を実現化したようなこちらの動画は、シェア数が2600を超え、コメントでは、「このような暮らしに憧れる」などの声が多数寄せられました。
また、「日本人はこだわりが強い」や、「家が綺麗すぎる!」などのコメントも多く、中国人から見ると日本人はとても几帳面で繊細に映っているようです。
「アンサング・シンデレラ」が放送前に早くも話題に
4月9日からスタートする石原さとみさん主演ドラマ「アンサング・シンデレラ」が中国で早くも注目を集めているようです。
クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本がドラマ予告ムービーをシェアしたこの記事では、ドラマの開始を楽しみだというコメントが多数寄せられました。
今回の主演である石原さとみさんは中国でも大人気の他、昨年中国でも大ブームになった「あなたの番です」に出演した西野七瀬さん、田中圭さんが出演するということで、放送開始前から多くの期待を集めているようです。
中国でも広がる「コロナ鬱」
こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が「コロナ鬱の対処法」について紹介した記事です。
臨床心理士が教える3つの対処法として紹介されたこの記事は、コメントが450件を超えるなど非常に多くの反響を呼びました。
中国では1月から大きな都市で約2ヵ月間強制力の強いロックダウンが続いており、ほとんどの学校や会社が休みになっているため、精神的にダメージを受けている方が多いようです。
日本のダイエット食品は中国でも人気
こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「良品志」が日本のダイエット食品について紹介した記事です。
こちらでは、糖質0麺や一本満足バー、蒟蒻ゼリーなどが紹介され、女性たちから感心を集めました。
メイドインジャパンは中国で信頼度が高く、女性の間では日本の高級化粧品が飛ぶように売れています。その影響で最近は日本製の健康食品・ダイエット食品・サプリメントなども注目されているようです。
クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「在日本InJapan」が紹介したこちらの商品は、「マジック桜」というものです。
専用の液をかけると12時間で桜が満開になるというこちらの雑貨。
シェア数が500件を超えるなど、多くの方が感心を寄せました。自粛生活が続く中で、家で楽しめる商品が人気のようです。
中国人のニーズを把握し、情報を発信していこう
近年の中国のSNSを分析していると下記のような傾向が感じられます。
・コロナウイルスの話題は毎日ホットワード
・日本で話題になっていることが中国でも話題になりやすい
・心あたたまる動画が人気
これらは以外にも分析をしていると見えてくるものがありますが、今回の記事では全部を伝えることはできませんでした。今後も定期的に中国向けSNSで反応が良かった投稿を伝えていき、中国マーケティングの参考にしていただければ幸いです。
また、中国向けSNS運用やプロモーション、KOLやインフルエンサーマーケティングなどの困り事がありましたら気軽にご相談ください。
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