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【2024最新】小紅書(RED)で企業ブランディングする際のポイントとは?

中国マーケティングでかかせない小紅書(RED)。企業が小紅書(RED)内で商品やサービスのPRをしたい!と思うとき、意識しなければならないことはどのようなものでしょうか。今回の記事では小紅書で企業ブランディングする際のポイントについてお話しします。

小紅書(RED)で企業ブランディングする際の重要3つのポイント

①ニーズ、ターゲット層などの目標設定

 

最初の段階では、製品やサービスが満たすべき顧客のニーズを特定し、その製品やサービスを購入する可能性が高いターゲット層を定義します。このステップでは、当該カテゴリーのコンテンツに対する需要と供給を理解することが重要ですが、REDでは売り出したいそのサービスや商品に関する既存の投稿閲覧数及び伸び率を把握することが大切です。

また、ユーザーの性質から 「和集合」をとり、ターゲットとなる新規顧客はどのような性質をもっているのか、彼らの需要は何なのかを見つけ出さなければなりません。

②KOL/ KOC/ KOSなどの活用

 

KOSとは「Key Opinion Sales」の略で、ブランドの販売を専門とするインフルエンサーを指します。KOSは、特の製品に対する選も知識と販売スキルを持ち、ブランドの「ミニアンバサダー」として活躍しています。KOS アカウントはオンライン販売アカウントにリンクされており、オンラインとオフラインの両方のリソースを強化することができます。

KOL/ KOC/ KOSの違いとしては、KOLはブランドの認知度を迅速に高めることに重点を置いているのに対し、KOSはプロジェクトの中で後押し的な役割を果たし、直接的な販売促進を目指します。例えば、ブランド認知度が高いにもかかわらず売上が低いなどの課題を克服するのに役立ちます。
ターゲット層から相応しいブロガーを見つける

KOL、KOS、KOC各ブロガーの特性をより良く理解し、自社に合ったものを選ぶことが重要です。ブランドは状況に応じて戦略を組み合わせ、現実に合わせて調整する必要があります。また、商品やサービスを紹介した後に、ECサイトに飛ばすのか?公式サイトに移動させるのか?最後の動線まで目標設定することでKOL、KOS、KOCを活用したマーケティングの効果を発揮することができます。

③リアルタイムでフィードバックし最適化する

 

リアルタイムでユーザーの評価に基づき、売り出し方や商品、サービスの内容そのものなどを迅速に最適化することは持続的にマーケティングの効果を得られる重要ポイントです。ここで重要なのは迅速に対応するということです。REDでは特にノートの閲覧数を増やし検索にどれだけヒットさせるかが重要です。閲覧浸透数とキーワードSOV(広告出稿量の割合を指す指標)から問題点を見つけ、状況に応じて商品・サービスの販売促進やコストダウンを十分に行います。また、競合製品の中でどれぐらい自社製品が普及しているか、競争動態を把握することも重要です。

まとめ

小紅書(RED)で企業ブランディングを成功させるための重要ポイントは以下の3つです。①ニーズとターゲット層の目標設定:製品の顧客ニーズを特定し、ターゲット層を定義します。②KOL/KOC/KOSの活用:適切なインフルエンサーを選び、ブランド認知度と販売促進を目指します。③リアルタイムでのフィードバックと最適化:ユーザーの評価に基づき迅速に戦略を調整し、RED内でのノートの閲覧数を増やすことが重要です。

消費者のリアルな声が聞けるプラットフォーム小紅書(RED)を活用し、有効的な中国マーケティングを行いましょう。

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クロスボーダーネクスト株式会社編集部 クロスボーダーネクスト株式会社編集部
Cross-Border Next, Inc.クロスボーダーネクスト株式会社。2016年に創業し中国マーケティングやSNS、KOLマーケティングなどを中心にこれまで400社以上の企業を支援
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