【2024年最新】小紅書(RED)最新トレンド10選|中国マーケティングのキーワードをチェック

中国版Instagramとも言われ、中国人消費者に欠かせないツールである小紅書(RED)。小紅書は、現在の中国のトレンドを写している鏡のようなSNSだと言われています。小紅書をウオッチすれば中国の最新トレンドが把握できます。

そんな小紅書(RED)では現在どのような商品が流行っているのでしょうか?あるいは、ユーザーの動向はどうなっているのでしょうか。

中国のメディアコンサルティング会社である新榜研究院が発表したデータを元に、小紅書(RED)の2024年最新トレンドをまとめました。

今、中国で流行っているものが知りたい!という方のお役に立てる記事になっていますので、ぜひ最後までお読みください。

▽参考
2024消费趋势报告(新榜研究院)
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1797654671439775652

小紅書トレンド① 「人化」ペット:ペットは家族の一員

ペットを飼うことは、現代の消費者にとって自己調整・解放の重要な手段です。ペットは消費者の感情的な支えであり、家族の一員でもあります。ペット関連の消費は進化し、消費者は品質に対してお金を惜しみません。

  • ペットのための「家」、居住環境の進化

ベッドだけでは消費者のペット愛が満足せず、マットレスや恒温水カップ等、より豊かでスマートなペットグッズが消費者の新しい選択肢となっています。

  • 快適なお出かけ、外出の進化

ペットの外出も消費者に重視され、ペット用ベビーカーや日よけウェアなど、快適な外出グッズが人気を集めています。

  • バーチャルペット、大人の電子ブルーフィン

ペット業界は拡大し、種類も多様化しています。環境要因でペットを諦めた人々に、「バーチャルペット」が新しい選択肢となっています。豊かな創造性と多様な形態は、消費者を癒し、ネット上のユーモア表現においても重要な役割を果たしています。

小紅書トレンド② 哲学的思想:”玄学”がリラックスの手段に

  • 百聞は一見にしかず、形而上学的な関与

現代の消費者は寺院巡りや不老不死の修行など、”玄学”(形而上学、哲学的な思想のこと)な需要が多くなっています。

  • ”玄学”で縁起を担ぐ

受験や昇進など、人生の重要な節目に、消費者は縁起を担いで心理的な安らぎを得ようとするため、企業はその消費者の需要と”玄学”を結びつけ、縁起を担げる商品の発売やパワースポットの開催を推し進めています。

 

小紅書トレンド③ 国風の台頭、華流が流行のトップに

”国風”という、中国伝統の要素と現代のトレンドを融合させたスタイルが、中国Z世代を中心にブームとなっています。

伝統的なスタイルが再び流行のトップに返り咲き、馬面スカートや漢服などの民族風が人気になりました。京東のデータによると、春節期間中、漢服部門の売上高は前年比325%増加しました。

  • 「購入」が国産品を支える最大の力

消費者の国産品への帰属意識は深まると同時に、その帰属意識は強い購買力へと変化している。

  • 国風の境界はない、海外進出の流れ

中国文化、中華風の製品、中国ブランドは、優れた品質と深い文化意義を持って国境を越えています。

  • SNSトレンドをリードするナショナルタイド

国産品、国潮消費が習慣化しつつあり、多くの消費者がソーシャルメディアプラットフォームでお気に入りの国産品をシェアしています。蜂花、活力28など人気製品は、国産品の高い品質とコストパフォーマンスを持ち、確固たる人気を誇っています。また、歴史、文化などを取り入れ、感情的支持と文化的アイデンティティ普及の重要な担い手へとアップグレードしています。

 

小紅書トレンド④ 定番は廃れない、流行は巡る

ヴィンテージ消費が再びトレンドになり、過去に流行した商品やスタイルが再び人気を集めています。

  • 時は流れ、流行は巡る

#Y2K#中華風#中性風

  • レトロスタイルの行方は?

1.世代を超えた融合

特定の世代に限定されず、異なる世代のスタイルが融合したものになるでしょう。 例えば、ミニマリスト・スタイル、Y2Kスパンコール・デザインが人気で、韓国ブランドAcubiと融合した商品があります。

2.地域トレンドの覚醒

各国の文化融合を背景に、さらに地域的な特徴を持つレトロトレンドが注目されるようになるでしょう。例えば、中国の国風、日本の和風、ヨーロッパのバロックスタイルながあります。

3.多元的なレトロスタイルの流行

レトロスタイルの流行は、衣料品だけでなく家具用品やアクセサリーや3C製品(コンピュータ、通信、家電の3つの家電機器に対する総称)と融合し新しい消費のスタイルになるでしょう。

 

小紅書トレンド⑤ シティウォ-クで、日々の生活に非日常を求める

目まぐるしい都市生活の中で、街生活の細部から周囲の美しさを発見することを選ぶ消費者もいます。

  • シティウォ-ク、鉄の森のリラックス旅行

人々はもはや職場と自宅の二点一線に満足せず、都市生活の隙間にあるくつろぎを探求し、シティウォークもまた新しい形になっています。シティウォークは単なる散歩ではありません。

シティウォ-クについてはこちらの記事をご覧ください。

【2024年!中国SNSで人気】シティウォークCitywalkとは?でのインバウンド対策にお勧め!

 

  • 市場

インターネットコンテンツに煽られ、市場は非日常を求める現代の消費者の新しいトレンドとなっています。

 

小紅書トレンド⑥ アウトドア旅行、季節を問わない

消費生活とスポーツの概念の変化に伴い、アウトドアライフはスポーツから衣料品まで、四季を通じて消費者の生活の重要な一部となっています。

  • コンテンツ量の前年增加比

春 キャンプ      86%

夏 ルアー釣り     41%

  溯渓        138%

秋 ジョギング     158%

  サイクリング    86%

冬 スキ一       36%

  アイスクライミング 149%

アウトドアの流行は音楽や食など他の分野と融合し、より多様なアウトドアライフスタイルを形成しています。

キャンプ+サイクリング/人狼/音楽など。

特に、速乾ポロシャツ、ビジネス用カーボンプレートランニングシューズなど、その性能と快適さから一部の消費者に好まれており、アウトドア用衣類はより一般的になりつつあり、仕事や生活の重要な部分になっています。

 

小紅書トレンド⑦ 全ての物は代替えが可能に

消費者は余分なお金を費やすことを望まなくなり、消費者はブランド価値をあまり追求しなくなりました。日常品だけでなく、旅行などでもより手頃な価格で高品質を提供する「代替品(もしくはサービス)」を求めることが現在の消費者行動の主流となっています

 

小紅書トレンド⑧ 着こなしは「自分自身」で決まる

ドレスアップは「私」によって定義され、誰もが自由に選択する権利を持ち、それは個人の名刺でもあります。

  • 代替メイク

一部の消費者は、従来の色を打ち破るメイク要素を通じて、独自の美学や個性を表現したいと考えています。

  • カラフルな衣装

消費者の気分は異なりますが、視覚言語としての色は、消費者の自己表現と感情伝達の重要な媒体になりつつあります。

同様に、人生に対する個人的な考え方を表現する手段として、さまざまなスタイルのパーソナライズされた服装も消費者の支持を獲得しています。

小紅書トレンド⑨ シンプルな方法で質の高い生活

  • ワンクリックで生活を簡素化

両手を解放し、よりシンプルな方法で質の高い生活を実現するために、スマート小型家電を使用することを選択する消費者がますます増えています。

可動式テレビ    保温プレート   下着専用洗濯機    飛行機(多角)カメラ

  • 1 つで複数使用可能、旅行荷物を軽量に

消費者は一度に複数のニーズを満たせる製品を選ぶ傾向にあります。多目的製品は繰り返し購入や資源の無駄を減らし、限られた予算内でより多様な消費体験を得ることができます。イヤホンウォッチ、空気洗浄ヘッドフォン、マルチ歯ブラシなど。

  • 袋を開けてすぐに使用可能、生活をより便利に

消費者もより便利で質の高い消費を期待しています。持ち運びが容易で、袋から出してすぐに使える優れた製品も求められています。ドライ蜂蜜高麗人参、クリームパッドなど。

 

小紅書トレンド⑩ 様々なジャンルで爆改ビフォーアフターの流行がみられる

爆改(ビフォーアフター)は、2024 年の初めに流行語になりました。オリジナルのものをパーソナライズして創造的に変換することで、大きな視覚的なコントラストが生まれます。

  • 生活爆改

誰もが変わることができ、生活のすべてを変えることができます。芸能人であろうと素人であろうと、賃貸住宅であろうとペットであろうと、劇的な変化が起こる可能性は常にあります。

  • ブランド爆改

「爆改 」に関与するブランド製品の数があり、テイストやフォーマットを変え、ブランドは新たな仕掛けを行っている。

まとめ|常に最新のトレンドを追うことが中国マーケティング攻略の鍵

近年、ユーザーの伸びは鈍化し、人々は低価格を追求し、製品の投入量が増加し、市場全体の運営圧力が増大しています。しかし、この新しい消費の波では、消費者のニーズを理解し、トレンドを掴むことができる人が市場の勝者になでしょう。

 

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