京アニ事件は中国でも話題に!7月度中国SNSでバズった投稿10選
訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。
しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。
そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、7月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。
PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?
クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。
[contact]https://www.cbn.co.jp/contact_lpzine[/contact]
中国SNSweibo上でバズった7月度の投稿10選を発表!
弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。
また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。
なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。
クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。
以下、6名の中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。
小希在日本(シャオシーザイリーベン)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2168″]
七日野鬼(ナノカノオニ)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/1936″]
林萍在日本(リンピンザイリーベン)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/1952″]
良品志(LPZine)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2042″]
解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2054″]
在日本InJapan(ザイリーベンインジャパン)
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/archives/2955″]
京アニ事件は中国でも話題に
中国版ツイッターであるWeiboで京都アニメーションスタジオと検索すると、京都アニメーションスタジオで起きた火災事件にまつわる投稿が数多くあります。その中でもアニメファン達が悲しむ投稿が数多く見られました。
中国でも京都アニメーションは人気だったことが伺えます。
在日中国人インフルエンサーによる京アニ事件の被害レポート投稿も数多くの反響が
配信内容:京アニ事件
配信目的:京アニ事件の被害レポート
配信形式:テキスト+写真
シェア数:3,090
コメント数:1,047
Like数:12,000
在日中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が京都アニメーションスタジオの事件にまつわる投稿やニュースをまとめてWeibo上に発信をしました。京アニ事件の詳細を知りたい中国人の方々が数多く、この投稿はかなり反響がありました。京都アニメーションスタジオへの中国人の方々の関心度が分かりますね。
ゴミの分類動画が932万再生された
配信内容:日本のゴミ分類
配信目的:ゴミ分類の仕方を紹介する
配信形式:動画
シェア数:27,000
コメント数:68,44
Like数:62,000
動画再生数:9,320,000
今年から、中国の上海、北京などの都市はゴミ分類を始めました。中国にもともとゴミ分類の習慣がないので、最初は難しいです。この動画は、日本のゴミ分類の仕方を紹介し、中国人にとって、参考になりました。中国でのホットトピックと日本の同じトピックを比較する
ことで、人気な記事になれます。
温泉地の攻略方法は鉄板で人気
配信内容:温泉攻略の作り方
配信目的:個人旅行者のため攻略作法です
配信形式:写真
シェア数:6,308
コメント数:571
Like数:2,662
近年中国では、個人旅行者が益々増加しており、スムーズに旅行するために、旅行の攻略情報が求められています。しかしながら旅行攻略を作るのは、一般人にとって、非常に難しいので、作り方を教える内容は非常に人気です。
日本のおじさんが宝くじにあった:日本の特別な面白いこと紹介でバズ投稿に
配信内容:日本のおじさん宝ぐし当たった
配信目的:日本の面白いことの紹介
配信形式:動画
シェア数:9,251
コメント数:1,139
Like数:10,000
動画再生数:2,080,000
日本人の生活に関する面白いことです。日本情報のアカウントで、日本のいいところを紹介するだけではなく、日本人の生活の中で特別なことも紹介します。中国人にとっては、日本人の生活知りたい人が多いので、人気の投稿になりました。
神楽坂お祭りの紹介記事
配信内容:神楽坂祭り
配信目的:神楽坂祭りの紹介
配信形式:テキスト+写真
シェア数:220
コメント数:68
Like数:53
こちらの投稿は弊社が運営している在日中国インフルエンサー事務所である在日本InJapan(ザイリーベンインジャパン)のWeiboアカウントのものになります。
日本の夏といえば、花火と祭りです。日本文化が好きな人が多く、祭りに参加したい人も多いです。しかしながら中国のウェブサイトにはまだ情報が少ないので、紹介すれば人気の投稿になります。
フクロウコーヒーは中国でも人気
配信内容:日本のフクロウコーヒー
配信目的:フクロウコーヒーのまとめ
配信形式:詳細記事+合成画像
シェア数:192
コメント数:28
Like数:53
日本の猫コーヒーやフクロウコーヒーは、観光者に人気ですが、情報量は少なく、希少な記事は人気になる理由の一つです。もう一つは、今WEIBOで、このように情報をまとめた記事を受け入れやすいので、詳細記事+写真が一体となった画像「长图」という形式は流行しています。
日本商品のサンプリングは反応が良い
配信内容:サンプリングイベント復活
配信目的:イベント再開するお知らせです
配信形式:詳細記事+合成画像
シェア数:283
コメント数:277
Like数:748
こちらの投稿は弊社が運営している訪日中国人向けメディア良品志(LPZine)のWeiboアカウントのものです。
訪日中国人向けメディア良品志(LPZine)では定期的に、日本の化粧品やお菓子など様々な大手メーカー様の新商品や訪日中国人に人気の商品のサンプリングイベントを開催しています。もちろん大手メーカー様から許可をもらい、実施しており毎回数多くの中国人が参加する人気のイベントです。
サンプリングは抽選形式で行い、当選するとサンプリング商品がもらえます。当選したユーザーは必ず、商品のまつわる投稿をSNSや訪日中国人向けメディア良品志(LPZine)上で発信します。このサンプリングイベントに関する告知投稿が、人気を呼んでおります。
タピオカの成分は?タピオカにまつわる投稿が人気に
配信内容:タピオカの成分
配信目的:アピオかの成分は体に悪いか?
配信形式:記事+合成画像
シェア数:157
コメント数:52
Like数:107
在日中国人インフルエンサーの小希在日本(シャオシーザイリーベン)の投稿です。今日本では、タピオカが好きな人はかなり多いですが、実はタピオカ飲みすぎると、糖分が多いので、体に悪いのでは?いう声が増え、日本のタピオカ人気に合わせて、この記事は話題なりました。
京都散歩攻略!電車の乗り方を中国人は気にする
配信内容:京都散歩攻略
配信目的:京阪電車二日券に合わせて旅行の新提案
配信形式:詳細記事
シェア数:350
コメント数:89
Like数:200
在日中国インフルエンサー七日野鬼(ナノカノオニ)の投稿です。
個人旅行者にとっては、交通手段が一番重要なことです。この旅行の攻略は、交通手段に合わせて作成した上で、お得な乗車券もおすすめしたので、とても親切な攻略と言われました。この攻略を参考にすると、スムーズに旅行ができるため、人気を呼びました。
Weiboのアンケート機能を使い、2020年東京オリンピックに期待している種目調査!
配信内容:2020年東京オリンピックに期待している項目の投票
配信目的: 2020年東京オリンピックに期待している項目の投票
配信形式:WEIBO投票
シェア数:66
コメント数:100
Like数:6,518
参加人数:6,346
在日中国インフルエンサー解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)の投稿です。最近のWeiboは、投票という形式はWeiboから推奨されやすく、今のホットトピックに合わせて、投票形式の投稿を行うことで人気記事になりやすいです。
まとめ:日本アニメへの期待度は高かった&日本旅行の攻略を求めている中国人は多い
7月度の投稿を見てみると、京都アニ事件からわかるように日本アニメに対する期待度は高かったのだと考えられます、だからこそ、あそこまで話題になりましたし、悲しむ人も多かったと考えられます。
また近年中国では個人旅行者が増えており、日本旅行に関する攻略情報が求められていますが、まだまだその情報は多くはありません。そのため、そのような情報を発信すると投稿がバズりやすい傾向になります。
いずれにせよ、中国人の方々が求めている情報を発信することが中国SNSでバズらせる秘訣です。
PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?
クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。
[contact]https://www.cbn.co.jp/contact_lpzine[/contact]
この記事へのコメントはありません。