【中国トレンド2021】日本と中国のケンタッキーの違いが話題に:1月度中国SNSでバズった投稿4選

訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、2020年1月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。

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中国SNSweibo上でバズった1月度の投稿4選を発表!

弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。

また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。

なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。

クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。

以下、中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

良品志(LPZine)

日本と中国のケンタッキーの違いが話題に

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する林萍在日本が「世界くらべてみたら」という番組で中国のKFCを紹介した様子を翻訳し、weiboで紹介した記事です。

中国のKFCの店舗数はアメリカの約2倍で、メニューの数も90種類を超えるなど日本とはかなり違うようです。

コメント欄では「確かに日本のKFCを訪れた時にメニューの少なさに驚いた」という声が多くみられました。

桜の開花を待ちわびる人々の声

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が2021年の桜の開花予想を紹介した記事です。日本の桜の美しさは中国でも評判で、桜の時期にはお花見のために日本に訪れる観光客が増加します。

コメント欄には、コロナウイルスの影響で日本を訪れることができない人々の嘆きの声が見られました。

人気YOUTUBEチャンネル「ひなちゃんねる」のダイエットダンスが話題に

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が日本の人気YOUTUBEチャンネル「ひなちゃんねる」のダイエットダンス動画を紹介した記事です。

「1か月で14キロ痩せられる」というこちらのダンスは日本でも大きな話題を呼びましたが、中国の女性たちも興味津々のようです。在宅時間が増える今、このような在宅トレーニングの動画はREDでも大人気のようです。

若者の間で中国の韓服がブーム

いま、中国の若者の間で現代的に改良された韓服がブームになっているようです。動きやすく、美しいデザインで、個性を表現したい若者に好まれています。

Twitter上に投稿された韓服の紹介も4.7万件のいいね!がつくなど、日本でもブームになりそうな予感です。

韓国コスメが中国でも人気

いま日本の若い女性にも大人気の韓国コスメブランド”hince“が中国でも話題になっています。

こちらの記事ではhinceのマニキュアを紹介しました。コメント欄では色が本当に可愛いと女性たちの絶賛の声が多く見られました。

国際宝飾展を生中継

weibo上では記事や動画投稿のほかに生放送も行うことができます。こちらは国際宝飾展の生中継を行った様子です。1650件ものコメントが寄せられました。

国際宝飾展は近年中国人バイヤーが多く来場する大人気のイベントです。

龍角散は中国でも有名

こちらは龍角散のPR記事です。龍角散は中国でも喉の痛みへの効果が高く味も良いと評判の商品です。

この記事では抽選昨日を利用して拡散を促したところ、54件リツイートされました。

 

近年の中国のSNSを分析していると下記のような傾向が感じられます。

・コロナウイルスの話題は毎日ホットワード
・日本で話題になっていることが中国でも話題になりやすい
・渡航禁止ではあるが、旅行関連の話題は人気

これらは以外にも分析をしていると見えてくるものがありますが、今回の記事では全部を伝えることはできませんでした。今後も定期的に中国向けSNSで反応が良かった投稿を伝えていき、中国マーケティングの参考にしていただければ幸いです。

また、中国向けSNS運用やプロモーション、KOLやインフルエンサーマーケティングなどの困り事がありましたら気軽にご相談ください。

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