中国人もコスパを意識する|中国SNSweibo上でバズった5月度の投稿8選を発表!中国人に刺さる投稿の仕方とは?

訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位に来ています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、5月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考にし解説していきます。

中国SNSweibo上でバズった5月度の投稿8選を発表!

弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿し、バズった記事を紹介していきます。

また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口についての参考になれば幸いです。

なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。

クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。

以下、8名の中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)


七日野鬼(ナノカノオニ)


林萍在日本(リンピンザイリーベン)


日本零君(にほんれいくん)


解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)


在日本InJapan(ザイリーベンインジャパン)
日本关西旅游观光(にほんかんさいりょこうかんこう)

日淘联盟(Rtunion.com)

訪日旅行でコスパを意識する中国人が増えてきている

中国人インフルエンサー小希在日本(シャオシーザイリーベン)の 1,000円以下でも食べられるレストランを紹介している投稿
中国人インフルエンサー小希在日本(シャオシーザイリーベン)の 1,000円以下でも食べられるレストランを紹介している投稿

こちらの画像は中国人インフルエンサー小希在日本(シャオシーザイリーベン)の
1,000円以下でも食べられるレストランを紹介している投稿です。

配信内容:1,000円以下でも食べられるレストラン
配信目的:訪日旅行者にため、安いレストランのおすすめ
配信形式:詳細記事+9枚合成画像

シェア数:3,452
コメント数:443
Like数:920

多くの訪日中国人観光客は旅行時に、なるべくお金を節約したいと考えています。しかしながら、ネットで紹介されているレストランは高級なレストランがほとんどです。

そのため、このような安くでも美味しく食べられるレストランを紹介してあげると中国人の皆さんは喜び、投稿をシェアしたり、保存してくれたりします。
中国人ユーザーのニーズを汲み取り、ニーズに合う発信をすることが重要になります。

民泊の際の食材選び

中国人インフルエンサー七日野鬼(ナノカノオニ)の牛乳と乳飲料の分別方法を伝えている投稿です
中国人インフルエンサー七日野鬼(ナノカノオニ)の牛乳と乳飲料の分別方法を伝えている投稿です

こちらの画像は中国人インフルエンサー七日野鬼(ナノカノオニ)の牛乳と乳飲料の分別方法を伝えている投稿です。

配信内容:牛乳と乳飲料の分別方法
配信目的:訪日旅行のスキル
配信形式:テキスト+動画

シェア数:124
コメント数:109
Like数:163

近年、民泊を利用する訪日中国人観光客が増えています。民泊を利用すると食材を買って自分たちで料理をしますが、食材を買う際の見極め方がわからなく困っている方々が多々います。そのため、日本での生活にまつわるノウハウ系の投稿は、日本人の生活や現地の文化を知ることができ、訪日旅行に行けない人にも人気です。

花火はキラーコンテンツ

中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が日本の花火大会をまとめて紹介しているもの
中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が日本の花火大会をまとめて紹介しているもの

上記の投稿は中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が日本の花火大会をまとめて紹介しているものです。

配信内容:日本花火大会TOP20と行う時間
配信目的:旅行実用情報をシェアする
配信形式:テキスト+画像

シェア数:1,998
コメント数:397
Like数:1,180

中国人インフルエンサー日本关西旅游观光(にほんかんさいりょこうかんこう)が関西の人気花火TOP10をまとめたもの
中国人インフルエンサー日本关西旅游观光(にほんかんさいりょこうかんこう)が関西の人気花火TOP10をまとめたもの

こちらの投稿は、中国人インフルエンサー日本关西旅游观光(にほんかんさいりょこうかんこう)が関西の人気花火TOP10をまとめたものです。

配信内容:関西花火大会人気TOP10
配信目的:旅行者のため、夏で一番人気な活動の紹介
配信形式:記事

シェア数:115
コメント数:37
Like数:60

夏といえば花火大会。これは中国人の方も一緒です。中国でも日本の花火大会
は非常に人気で、このためにわざわざ日本に来る中国人もいます。しかしながら花火大会がたくさんありますが「どれが見る価値があるのか?」「開催時間がいつなのか?」
このような情報は中国国内のメディアでは非常に少ないので、ある地域の花火大会をまとめて、ランキングと時間が付いている記事は人気です。

龍角散はやはり人気

中国人インフルエンサー在日本InJapan(ザイリーベンインジャパン)のテレビタレントの福原瑶さん龍角散を紹介している内容をまとめた投稿
中国人インフルエンサー在日本InJapan(ザイリーベンインジャパン)のテレビタレントの福原瑶さん龍角散を紹介している内容をまとめた投稿

こちらは中国人インフルエンサー在日本InJapan(ザイリーベンインジャパン)のテレビタレントの福原瑶さん龍角散を紹介している内容をまとめた投稿です。

配信内容:福原瑶さん龍角散が好き
配信目的:龍角散のおすすめ
配信形式:テキスト+写真

シェア数:1,734
コメント数:214
Like数:101
龍角散が中国人の方々には人気だということは多くの方がご存知だと思います。今でも人気は変わらず、龍角散にまつわる投稿は反応がいい傾向にあります。また、福原遥さんは中国でも人気を得ており、彼女と龍角散を合わせた投稿は数多く拡散されました。

日本食以外の食べ物も探している

中国人インフルエンサー解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)が東京にあるフランス料理店を紹介している投稿
中国人インフルエンサー解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)が東京にあるフランス料理店を紹介している投稿

こちらは中国人インフルエンサー解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)が東京にあるフランス料理店を紹介している投稿です。

配信内容:東京のフランス料理の紹介
配信目的:日本グルメのおすすめ
配信形式:記事

シェア数:117
コメント数:62
Like数:53

観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、訪日旅行で期待することの上位に「日本食を食べること」があります。日本食を求めて訪れる中国人が多いのですが、中国人からすると日本食の種類が少なく、すぐに食べ飽きてしまうと考えている方々が数多くいます。

そこで日本に訪れた際には日本食だけではなく、フランス料理や異国料理も楽しめるということを伝えてあげると、中国人の方々に非常に喜ばれます。

訪日旅行も多様化してきており、様々な料理を楽しみたいと中国人の方々は考えているのでしょう。また、この記事の中ではイベントも実施しており、シェアした人が賞を受ける機会があるため、これも記事の人気が高い理由の一つです。

日本のホテルを安く探す方法

クロスボーダーネクストが運営する日淘联盟(Rtunion.com)が投稿した日本人がよく使う、ホテル予約サイトを紹介しているもの
クロスボーダーネクストが運営する日淘联盟(Rtunion.com)が投稿した日本人がよく使う、ホテル予約サイトを紹介しているもの

こちらはクロスボーダーネクストが運営する日淘联盟(Rtunion.com)が投稿した日本人がよく使う、ホテル予約サイトを紹介しているものです。

配信内容:ホテル予約ウェブサイトの紹介
配信目的:シートリップ以外の旅行系サイトのおすすめ
配信形式:テキスト+画像

シェア数:1,352
コメント数:41
Like数:331

中国人の方々にとって訪日旅行における宿泊場所は、非常に重要な要素の内の一つです。訪日中国人観光客のほとんどがシートリップとBookingでホテルを予約していますが、部屋の量が限りがあり価格が不透明なこともあります。

そこで、日本人がよく使う予約サイトを紹介し、各サイトのメリットを解説しました。

日本の生活スタイルと包丁の美しさ

中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が果物の芸術的な切り方を紹介している投稿
中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が果物の芸術的な切り方を紹介している投稿

こちらは中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)が果物の芸術的な切り方を紹介している投稿です。

配信内容:果物芸術な切り方の紹介
配信目的:日本の面白い生活スタイルの紹介

シェア数:2,312
コメント数:169
Like数:2,759

日本の匠人は世界の中でも有名です。芸術品だけではなく、生活中にも、この匠人精神も存在していると認識されています。果物切ることは簡単なのに、工夫すると、芸術品のような作品も生まれますので、こちらのような、日本の細かいことと面白い生活スタイルを反映する動画は人気です。

中国でもピカチュウは人気

中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)がピカチュウが星野源の「恋」の曲に合わせて踊っている動画をシェアしている投稿
中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)がピカチュウが星野源の「恋」の曲に合わせて踊っている動画をシェアしている投稿

こちらは中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)がピカチュウが星野源の「恋」の曲に合わせて踊っている動画をシェアしている投稿です。

配信内容:ピカチュウのBGM星野源の「恋」に変わった動画
配信目的:日本では人気な動画のシェア
配信形式:テキスト+動画

シェア数:1,490
コメント数:281
Like数:1,587

映画の影響で中国でもピカチュウは人気です。最近のトレンドにのり、投稿をするとバズりやすくなります。また、元々ピカチュウは人気ではありましたが、映画の影響もあり、更に話題となっています。

中国人のニーズを抑えて情報を発信することが重要

中国人の方々のニーズを捉えて、情報を発信すれば、バズらせることができると、これらの投稿を分析していて感じました。そのためには、中国のトレンドを理解することも重要ですし、日本国内の情報も把握する必要があります。

ぜひとも、これらの投稿を参考に中国人の方々に刺さる投稿をしていただければと思います。