弊社は海外、特に中国本土向けのマーケティングを強みとしています。

中国人消費者の動向を分析・考察し、中国市場において特に重要な打ち手となるSNS・KOL(キーオピニオンリーダー)マーケティングを中心に、長年の経験と最新の中国マーケティングノウハウを熟知した弊社スタッフが御社中国ビジネスの強化をお手伝いたします。

クロスボーダーネクストの中国マーケティング支援

1 中国口コミ情報の収集による貴社のビジネス、ブランドの現状調査と課題の共有

2 Webマーケティングの戦略立案、SNS・SEO・SEM・微博・微信など最適な打ち手の選択とコミュニケーションプランの設計

3 中国人ネィティブスタッフによる響くためのクリエイティブ検証

4 実績レポーティング、効果検証

目的達成のための中国SNSチャネル選択とKOLコミュニケーション設計を

1.新浪微博(Weibo

ミニブログや中国版Twitterとも言われます。「微」は「マイクロ」を意味し、「博」は中国語で「ブログ」を意味する「博客」の先頭文字をとっています。中国では、Twitter、Facebook、YouTubeといった海外のソーシャルメディアが政府によって規制されている代わりに、国内企業による類似のサービスが展開されています。代表的な微博は、中国ポータルサイト最大手「新浪(sina.com)」を運営する新浪公司の「新浪微博(weibo.com)」です。特徴としては、ユーザー特性でターゲットを絞り込むことができ、広告効果が高い口コミ拡散型のソーシャルメディアです。最近は、越境ECやインバウンドマーケティングのプロモーションとして日本企業に活用されることが多いです。月間アクティブユーザーは3億人以上いるといわれています。(弊社公式微博

2.Wechat(微信)

スマートフォンで、無料通話やチャットが楽しめるコミュニケーションアプリです。中国IT企業大手のテンセント(Tencent)社が提供するサービスで、中国語では「微信(ウェイシン)」になります。微博と並びに中国では最大人気のSNSになります。Wechatは微博と違って、閉鎖的なコミュニティになります。近年は、Wechatビジネス(中国語では”微商”という)が盛んとなり、信頼関係が強いため、身近な人たちにあらゆる商品を売るというCtoCプラットフォームになりつつあります。さらに、公式アカウントを開設し、”友達申請”してくれる方に直接情報配信やクーポンを配信することができます。最近は、日本企業も公式アカウントを運営するところが増え、インバウンドプロモーションとして活用されています。月間アクティブユーザーは世界最大規模の9億人以上いるといわれています。

3.小紅書(RED)

小紅書(RED)とは中国で最大級の口コミでシェアするECアプリ。インスタグラムに近いインターフェイスをしていることから、中国版インスタグラムとも言われています。
小紅書(RED)は2018年12月において登録ユーザー数は1.2億人を突破。月間のアクティブユーザーは約4,000万人になりました。利用者は18歳~35歳の感度の高い女性ユーザーが最も多く、その年代層向けのスキンケア、メイク、ファッション、子育て用品に大きな関心が高まっています。売り上げの中でも日本のマーケットがトップとなっており、日本の商品に対して関心が高いことがわかります。

4.淘宝直播(タオバオジーバン)

淘宝(タオバオ)アリババが運営するCtoC型のショッピングモールサイトです。中国版メルカリのようなイメージがタオバオです。近年、中国では動画を生中継しながら、商品を紹介し、販売する方法ライブコマースが急成長しており、タオバオライブコマース「淘宝直播」が最も利用されています。2016年時点でライブコマースの市場規模は、日本円で約5484億円、ユーザー数は3億5000万人を超える規模と言われており(*メディア「BCN+R」より)、中国でのEC展開、販売チャネルには有効な手法の一つといえるでしょう。

5.良品志(lpzine.com

良品志は、当社が開発、運営している自社メディアになります。日本の最新の流行情報やユニークな商品を紹介しています。当メディアは、主に2つの特徴があります。

一つは、微博とWechatから特定のキーワードでトレンド記事(もしくは投稿)を集約しています。メディア上ではジャンル別にマークしており、日本に関する情報のジャンルはほぼすべて網羅しているので、ユーザーは自分に興味のもつ分野の情報をすぐに辿り着くことができます。

もう一つは、”福利社”というコーナーです。こちらでは、当社が厳選した良い商品を抽選という形でユーザーに試用していただき、試用後は口コミを書いていただきます。ほとんどの商品は、日本でも新発売のものになるため、ユーザーにとっては日本と同時に商品をゲットするチャンスになります。今では、一番アクティブユーザーが多いコーナーになります。

良品志は、中国SNS口コミスクロール技術を使って、常に最新の商品口コミ情報を集約できます。日本の企業さまにとっては、中国市場開拓、マーケティングに必要不可欠なツールになります。

当社の抱えているMCN(マルチチャンネルネットワーク)を駆使して、商品の口コミを戦略的に拡散し、中国SNS口コミスクローリングツールで常に最新の口コミを自社サイトに掲載することで、深い中国マーケティングをお手伝いすることが弊社クロスボーダーネクストです。

 

弊社がご提案するプラン

中国市場の動向と御社の現状把握をもとに、戦略立案から戦術の展開まで、最適な中国マーケティングの実現をお手伝いいたします。

御社のご要望とご予算に合わせてご提案できますので、まずはお気軽にお問い合せください。