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お知らせ

TikTok初の本格コマース「TikTok Shop」日本ローンチに伴い運用支援サービスを提供開始

クロスボーダーネクスト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:何 暁霞〈Jessica He〉、以下「当社」)は、ショート動画SNS「TikTok」上で展開完結する新サービス「TikTok Shop」の日本市場における2024年6月のローンチに合わせ、当社の中国版TikTok(Douyin)の支援実績を活かした運用支援サービスを提供開始したことをお知らせいたします。
TikTok Shopは、日本市場向けにTikTokが公式に展開する初の本格的なコマースサービスです。

背景

TikTokは日本国内で月間アクティブユーザー数が3,300万人を超え、X(旧Twitter)やInstagramに次ぐ国内最大級のSNSに成長しています。近年、SNSは「見る」場から「買う」場へと進化しており、ショート動画やライブ配信を通じてユーザーが直接商品を購入できるプラットフォームが注目を集めています。
その潮流の中、ByteDance社はTikTokアプリ内でショート動画やライブ配信を視聴しながら、商品の発見から購入・決済までをシームレスに完結できる「TikTok Shop」機能を日本で公式に提供開始する予定です。

なお、TikTok Shopのローンチに先立ち、2024年5月23日にはTikTok Shop公式アカウント(@tiktokshopjp_official)が開設され、同サービスに関する情報発信が本格的に開始されています。今後はTikTok上での公式情報や最新トレンドが随時発信される予定です。

TikTokShop

△TikTok Shop公式アカウント

 

TikTok Shopのサービス概要

TikTok Shopは、TikTokアプリ内で商品探索から購入・決済までを完結できるライブコマース型のECプラットフォームです。
アメリカをはじめ、13ヵ国以上ですでに展開されています。

中国では2019年からライブ配信とECの融合が進みました。
2020年時点で、中国版TikTokであるDouyin(抖音)でブランド主導のライブコマースの平均視聴回数が1日あたり200億回を突破するなど、ライブコマース市場が爆発的な成長を見せています。
Douyin(抖音)は興味EC(インタレストコマース)という概念を提唱しています。
これはユーザーの興味関心を元に興味の有りそうな商品をリコメンドし更に動画やライブ配信を通して消費者の潜在的な欲求を刺激することを指します。

こうした背景を受け、日本でも「TikTok Shop」を通じてSNS上で完結する購買体験が本格的に普及すると期待されています。

当社の運用支援内容

当社は、中国におけるDouyin運用支援で培った豊富な知見を活かし、日本市場向けにTikTok Shopの運用をトータルで支援します。

  • アカウント開設・ストア構築支援
  • コンテンツ制作・クリエイター連携
  • ライブコマース運営サポート
  •  運用コンサルティング・効果分析

過去中国市場向けにライブコマースを運営してきた経験を元に、日本人ユーザーに購買体験を届けてまいります。

問い合わせ先

本件に関する問い合わせは、以下フォームからお申し込みください。

お問い合わせ

  • ターゲット地域:日本
  • ご興味のあるサービス:SNSプロモーション
  • 問い合わせ内容:「TikTok Shopについて」

 

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